赤ちゃん育てが楽になるとき | おままごと

おままごと

2013年のホワイトデーに女児を出産しました♪
こうめママの妊娠~子育て日記です。

産後退院して家に戻ってから
わたしは正直ものすごーく絶望的な気持ちになりました。

そのときは「一ヶ月検診まで」という約束で
母が田舎から手伝いにきてくれていたんですが…


赤ちゃんとの暮らし、
こんなに大変だと思わなかった!!


本当に昼夜問わず泣きまくるし
寝ているとき以外は抱っこしなくちゃだし
(でないと、すごい勢いで怒って泣く…)

自分のことは何にも出来なくなる
というのは覚悟していたのだけれど
深夜や早朝のギャン泣きは本当に参った。。

母がいてすらこうなんだから
わたしと赤ちゃんだけの暮らしになったら
どうなっちゃうんだろう。って


予想通り、母が帰ってからの2週間くらいは
毎日のようにわたしも泣いて暮らしました。
夜遅くに泣き叫ぶムスメを抱きながら、
パパ早く帰ってきてーと祈りながら
ギャン泣き開始からだいたい2、3時間経てば寝てくれるんですが
それまでが辛いのなんのって…!!

およそ4キロを抱いて
耳元であの泣き声を3時間は
産後の全回復していない体にはキツかったです。


でもある日、
「あれ? この子、目が見えてるかも?」って。
産後2ヶ月になろうというときだったと思います。

目があったのでニコニコ顔で話しかけてみたら
にこぉっと笑って返してくれたんです!!
新生児微笑とはまたちがった
いわゆる「社会的微笑」です。

それ以来、気持ちの面でも報われたし
やっぱり目が見えると遊んでくれたりするので
意味不明なギャン泣きが激減して
育児が楽になりました。


いま、ムスメは2ヶ月半ですが
こんな遊びをしています。

・だるまさんとお話
・プレイマットでおもちゃにパンチ
・バウンサーでゆらゆら

調子がよければ20分くらい遊んでくれるので
その合間に家事ができるようになりました。


いま育児が辛いっていう、新生児のママさんたち
2ヶ月になる頃のミラクルを楽しみに
もうひとがんばりしてみてください。