布おむつ生活のスケジュール | おままごと

おままごと

2013年のホワイトデーに女児を出産しました♪
こうめママの妊娠~子育て日記です。


昼・布おむつ、夜・紙おむつの生活を続けて
現在2ヶ月ちょっと。

いまはこんなスケジュールで動いています。

7:30くらいに起床
おっぱいを飲んだ後にほぼ必ずうんちをするので
それまで待って紙おむつから布へチェンジ

日中は布おむつ
替えるタイミングは、以下の3つを目にしています。
・授乳前後
・うんちをしたとき
・機嫌のいいとき

授乳前後はどちらか一方で
なんとなく、替えてから授乳しようって思うときと
授乳中にうんちするかも…まだ替えないでおこう
ってときに分かれます。このへんは勘です。

うんちをしたときは言うまでもなく。
早く替えないと布おむつは漏れちゃうからね…
ムスメの表情や音、においなどで察知できます。

機嫌のいいときっていうのは
まだムスメは小さいので機嫌がいいとき以外
寝かせるとギャン泣きなんですよねー
だから、いまなら寝かせても泣かないかなってときに
ささっとおむつを替えておくんです。
だいたいおしっこで濡れているし
おしっこをしていなくても蒸れていたりするから
替える価値はアリです。

そんなこんなで日中の布おむつは
だいたい10枚くらい使うかなぁ。


大変なのは、おむつを洗うタイミング!
ほぼ毎日洗っています。
ムスメが寝ているときにささっと…を心がけていますが
だいたい起きてしまって泣かれちゃうんですよねー

でも、おむつ洗い自体は、覚悟していたよりは楽チンでした。
これについてはまた後日…