昼は布おむつ生活です | おままごと

おままごと

2013年のホワイトデーに女児を出産しました♪
こうめママの妊娠~子育て日記です。

ムスメ、ただいま生後2ヶ月と半分くらい。
お昼は布おむつにしています。

なんとなくやってみたかったんですよね、布おむつ
紙おむつより感触が良さそうだし
首がすわったらおむつ無し育児にチャレンジしようと思っているので
濡れたことを肌で感じられる布おむつは
ムスメにとってそのファーストステップにもなるかなぁと。


チャレンジしてみての感想を一言でいうと
「意外とイケちゃうもんだなぁ」って感じ。
興味ある方、やってみてもいいと思いますよー
ただしひとつだけ注意・・・

布おむつは親の自己満足でやっていると心得よ!! です。


というのも、やっぱり布おむつよりも紙おむつの方が
だーんぜん、楽チンだからで
自分がやりたくてやっているという気持ちでなければ
きっと楽しく続けることはできないと思うから。


布おむつで良かったことは
おむつを替える回数が多くなったことなんです。
これを良いことととらえるか、悪いこととするかは
人によりますよね。

これね、私にとっては良かったんです。

ムスメの様子を意識するようになって
うんちされたらすぐ気づけるようになったし

紙おむつだとどうしてもありがちな
「もう少しおしっこしてから取り替えよ…」がないですし笑


このあいだ、2ヶ月検診でロタを摂取したので
一週間ほど、昼も夜も紙おむつって生活をしたら
見事に私のおむつレーダーが錆びちゃって驚きました。

ま、別におむつレーダーがあるからどうってことはないし
紙おむつでもマメに取り替えてあげればいいんだし
紙が悪で布が善、とかそういうことじゃないんですよね。
やっぱり私の自己満足なわけです。
その証拠に、私は夜は紙おむつにして手を抜いています。


紙おむつはうんちが漏れなくて最高に楽チン!
布おむつは、すぐに漏れるし、洗うのも手前だし
これから梅雨シーズンだから乾くかどうかハラハラするし。
だけどだけど、なんだか布おむつをあててるときの方が
幸せな気分になれるのー♪ってことで
布おむつ生活を続けています。

布おむつ生活、いくつかコツがあるんですよね。
これについてはまた後日ブログに書きます。