はりぼてにご注意 | おままごと

おままごと

2013年のホワイトデーに女児を出産しました♪
こうめママの妊娠~子育て日記です。

 
ある講座で知り合った人で
もう二度と会いたくないって思った女性が
 
その数カ月後に
「また会いたいと思われる女性になるには?」的な本を出版して、
ものすごく驚いたことがある。笑
 
 
彼女は、出会ったその日の深夜に突然メールしてきて
「明日開催されるわたしのセミナーに参加しませんか?
いま申し込んだら特別にいくらかオフしますけど」
みたいなことを言ってきて・・
お断りしたら、その返信は来なかった。。
 
わたし、そのとき20代半ばだったしナメられてたんでしょう。
同じ立場の人ではなく、お客候補として値踏みされたんだろうなぁ。。
 
見た目はキレイな人だったけど、
人間的な魅力は感じなかった。ハイエナみたいだった。
 
 
それから、昔の職場で、わたしのボスが
とある事業家さんに高いお金でコンサルを頼んだんだけど
その人の提案するやり方が美しくなくて・・ 
 
一言でいえば
うまくいっているように見せろ!
はりぼてをつくれ!
って感じのこと。
 
実際のその人の手掛けているビジネスを見てみると
なるほど、結局は仲間うちでの助け合いで
イベントにお互いが参加しあい
うまくいっているように見せているだけだったりして。
 
久々にその「はりぼて実業家」さんのことを思い出して
検索してみたら、また はりぼて作ってた。笑
 

ま、それで楽しいんならいいけどさー
あんまり周りを巻き込まないでほしいよね。
 
こうめはもともと騙されやすいし
心が疲れていたりすると
そういうの見る目が曇るから
気をつけていこうと思いますー