資産って… | おままごと

おままごと

2013年のホワイトデーに女児を出産しました♪
こうめママの妊娠~子育て日記です。

 
これ、大ヒットしましたよね。
 
金持ち父さん貧乏父さん/筑摩書房
¥1,680
Amazon.co.jp
  
うちにもあって、
捨てる予定だったのですが
その前に…って、パラパラ読み直してみました。
 
この本に書いてあることに
ぜーんぶ同意とは言えませんが
この3つについては、なるほどーひらめき電球でした。
 
 
・資産は「お金を産むもの」である。
資産を増やす努力をしよう
 
・投資は自分が興味を持てるものを対象に
 
・ファイナンシャルリテラシー(お金に関する知識や能力)は
 自分の選択肢を増やすために必要なもの
 
  
資産が「お金を産むもの」だとしたら
我が家には資産がない…かもあせる
 
でも、だからといって
急いで不動産や株を買うのではなくて
どんなものが資産になるかなぁ?
どれならば手に負えるかなぁ?
をしっかり考えないとですね。