11月18日(木)の晩御飯は・・・ 

藤原家の毎日家ごはん。

かぶの葉っぱのガーリックバター炒めご飯にじっくり煮込んだ白菜シチューがけ。それから、豚のうまサラダと切干大根。毎日、何でこんなに寒いんでしょうか?寝る時は、首にマフラーをして、モコモコの靴下を履き、着こんで着こんで、体の大きさが2倍になって寝てます。クマみたいだな。それでは今日も一気に行ってみよ~!!!




まずは、白菜シチューを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

白菜1/4個使った。最初は鍋からはみ出そうなくらいこんもりだけど、煮込むとこんなにスッキリ。





お次は、切干大根を作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

たっぷりの煮汁から作ると美味しい。洗った切干大根(乾燥の状態で50g)・油揚げ(1枚)・人参(1/2本)・椎茸(3個)・水(600cc)を入れて蓋をしてやわらかくなるまで煮たら、醤油(大さじ3)・みりん(大さじ2)・酒と砂糖(大さじ1)・鰹だしのもと(大さじ1/2)を入れて味をなじませ、火をとめて食べるまでおいておく。





そして、かぶの葉っぱをどっさり使って~、

藤原家の毎日家ごはん。
かぶ5株分の葉っぱ。美味しく食べましょ。



ガーリックバター炒めご飯を作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
炒めたら火をとめ、最後にまた温め直す。バター(大さじ1)・にんにく(小さじ2)・ご飯(4杯分)・顆粒コンソメ(お好みで)で炒める。シチューをかけるから顆粒コンソメは少なくした。




豚肉が少しだけ余ってた~!これを使って~、
藤原家の毎日家ごはん。
豚肉100gに片栗粉をまぶして油で焼く。焼けたら、わりしたとおろし生姜をお好みで入れてからめて出来上がり。割り下の作り方はね、こちら。 割り下は料理に合わせて水で薄めて使います。




豚のうまサラダができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
残りのレタスが食べきれた。少しのお肉で大満足。




切干大根ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
大根の臭みを取るには、最初に洗うといいよ。ホッとするわ~。




炒めご飯に白菜シチューをかけていっただっきま~す!!!
藤原家の毎日家ごはん。

はる兄もれんちびもものすごい勢いで食べてた。よかったね。かぶの葉食べきれた。




昨日の晩御飯は、750円でした~~~~!!!

鶏もも肉2枚使って280円。豚肉100g80円。かぶの葉っぱ30円。






はる兄、幼稚園で英語の授業を受けてきた。毎週ネイティブの先生の授業がある。





帰ってきて、はる兄「ママ~もんだいです!ワッツ シーザン ドゥ―ユーライク(What season do you like?)」





私「シーザン?スーザンが何が好きかって?」






はる兄「シーザンだよ。すきなきせつはなあに?ってきいたの。」へえ。







私「ママはね~寒いのが苦手だから、サマーだな。」







はる兄「それじゃあ、アイ ライク サマル(I like summer)っていうんだよ!!!」言いながら両手で大きな丸を作った。







私「へえ~、あい らいく さまる。」おまるみたいだな。






私「じゃあ、はるはワッツ シーザン ドゥ―ユーライクなの?」思い切り日本語英語。






はる兄「アイ ライク ウィンドゥー(I like winter)!!」







私「はあ?」






はる兄「まどはウインドウでしょ。ふゆは、ウインドゥー。にてるからきをつけてね。」







・・・・・・。







はる兄、おうらい(all righit)。あい りめんばー(I remember)



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆