10月14日(木)の晩御飯は・・・ 

藤原家の毎日家ごはん。

栗おこわとさつま芋のそぼろあん、それから、野菜たっぷり味噌汁と牛蒡の柳川風と梨。栗の皮むき、ものすごい時間がかかった~。晩御飯を全部仕上る頃には、3時間以上経ってたな。殆んど皮むき。栗の皮むき、毎年大変だ~って思うんだけど、栗を見ると食べくなって大変だった苦労を忘れてまた買っちゃうんだよな。それでは今日も張り切って行ってみよ~!!!




まず、もち米を水に浸しておいて~




お次は栗を5分茹でて湯に浸して皮をふやかして、むいたら~

藤原家の毎日家ごはん。

今年は皮剥き機を100円ショップで買った。これは楽~爪に皮が入って痛くなることもない。黙々と内職開始。




やっと栗おこわを炊いて~
藤原家の毎日家ごはん。

わ~楽しみ~。頑張った分、より楽しみ。




炊いてる間にこれ。わりしたを使って~
藤原家の毎日家ごはん。
醤油と酒とみりん(各100cc)・砂糖(大さじ4~5)を容器に入れて振って出来上がり。冷蔵庫に入れて保存してね。すき焼き・親子丼・煮物いろいろ。具材に合わせて、水で薄めて加減して~





これと~
藤原家の毎日家ごはん。
さつま芋のそぼろあん。わりしたで味付けして水溶き片栗粉でとろみをつけた。旦那、さつま芋料理の中で、これよく食べてたな。






これを作った~!!!
藤原家の毎日家ごはん。
牛蒡の柳川風。わりしたで味付けして、卵でとじた。牛蒡が進む~




栗のおこわが炊けた~いっただっきま~す!!!
藤原家の毎日家ごはん。
おこわは少し甘めが好き。


詳しい分量は、こちら。

Cpicon 甘~い栗おこわ☆ by みきドンママ





昨日の晩御飯は、しめて550円でした~~~~!!!

栗1ネット100円の見切り品でゲット。挽肉200g使って140円。







朝、目が覚めると、れんちびがこっちを見てる。私「おはよ~」眠い。









れんちび、斜めに構えて、前後に助走をつけ、今にも飛び蹴りしてくる感じでこっちを見てる。朝からやめておくれ。






れんちび「やあああーーーーーー!!!」ボッテコボッテコ走ってきて、モーニングキック―。結構痛い。







れんちび、日に日に正義感が増す。世界を救うために鍛える毎日。









れんちび、朝ご飯を食べ終わると、崇拝する仮面ライダーの本を読む。








何かを得たのか、れんちび「れんれんがやっつけてやるからな~は!は!は!は!」れんちびにしか見えない敵とエアーバトル。ものすごい必死。







体力有り余ってるな。公園に行くか。近所の公園へ行った。れんちびサイズのちびっこが何人かいた。







水たまり多いな。コーヒー色の水たまり。







すると、公園にいたママ達「あーーーーーー!!!!」どうした?どうした?








みると、れんちび泥の水たまりに顔から落ちてた。来ていきなりですか。







顔からズボンまで泥まみれ。まるで泥ダルマだ。







泥ってなかなか落ちないのにさ。うちに洗濯板がほしい。れんちび何もなかったように遊びだす。







そうかいそうかい。もう好きなだけ遊びなさい。







れんちびお友達と遊ぼうと近づくと、お友達逃げる。泥ダルマだからね。







追いかけると、みんな逃げていく。・・・・・。







しばらくすると、れんちびお友達と楽しそうに遊んでた。物珍しいようだ。こんな泥ダルマ。







するとれんちび、今度は、自ら泥の水たまりに飛び込んで行った。







私「こおらああああああーーーーーーーーー!!!」







私「水たまりに入るなあああああーーーーーーーーー!!!」どうみても鬼。










れんちび「もうしません。ごめんなさい。」ものすごい素直。








れんちび「ママ~おこらないで~」って悲しそうな顔で見る。








私「ごめんね。でもね、水たまりに入ったら、濡れて風邪引いちゃうんだよ。頭痛くなっちゃうよ。頭痛くなったら、ママ悲しいよ~。ママはれんが頭痛くなるのみたくないんだよ。」心に訴えかける。








れんちび、「わかった~」といい言い、水たまりめがけて走って行った。バッシャン。足だけイン。







れんちび、こっちを見てにっこり。・・・・・足ならいいよとは言ってない。






れんちび、もう一度ふりだしに戻るんですか。



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆