君は夏生まれ。 | ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

北大阪在住、食いしん坊で呑んべえのなかよし夫婦のいろいろを記録しておきたいと思います。こんなに楽しい毎日、本当に感謝しています。

君は夏生まれ。

君の誕生日は、海辺で迎えることが多かったね。

鳥取県の浦富海岸。
7月の最後の土曜日に、決まってその浜辺では花火大会があって、毎年仲間と大勢で民宿に泊まって、朝から夕方まで泳ぎ放題。夜は打ち上げ花火の欠片で火傷しそうなほどの間近で花火を見たね。
これは、君の誕生日祝いの記念花火大会なんだと、冗談言い合って。

日焼けしすぎた君は、背中が痛くて仰向けで眠れなかったこともあったね。
まぶしい思い出。



これは、生まれた瞬間の君。

おとうさんになったばかりのおとうさん。
おとうさんが、へその緒をジョッキンしてくれたんだよ。
助産婦さんが、私が眠っている間に、新米パパに、オムツ替えも沐浴もみんな教えてくれたので、おとうさんがなんでもやってくれていたよ。


これは、三歳のお誕生日。
夙川のおじいちゃんのおうちです。

みんなが君のことを愛してくれていたね。

今日は、君のお誕生日。
おめでとう。

おとうさんと私は、晩ごはんのあと、君たちが幼かった頃のアルバムを見て過ごしました。
楽しかったことをいっぱい思い出しました。

いつか孫ができるかな?
そしたら、また、あの海辺で夏休みを過ごしたい。町に一軒だけあるケーキ屋さんでケーキを買ってきて、君の大好物のスイカもまるごと買ってきて、お祝いしよう。




今年の誕生日は、大切なリカちゃんと、旅行に行ったんですね。
SNSにアップされた写真で、君たちが元気なことがわかりました。

リカちゃんずいぶん髪がのびたね。新しいワンピースも、とても素敵です。

ずいぶんロマンチックなロケ地ですね。ヨーロッパみたい。





リカちゃん、不思議の国のアリスみたいだね。



宿泊したのは長野県の渋温泉ですね。
台風が来るという予報でしたが、少し雨に降られた程度で、よかったね。

風情のある、山里の出で湯の町。
湯巡りしましたか?



ここは冬にかあさんたちも行ったんだよ。
かあさんたちが行ったときは雪だったよ。


ふたりが、東京で頑張っているのを、いつも嬉しく思っています。
いろんなことがあるだろうけれど、感謝の気持ちを忘れずに、一生懸命生きて行ってくださいね。

9月には、会おうね。



晩ごはん。
朝からカレーを仕込みました。
茄子が熟れすぎていて、種がいっぱい混入しています。玉ねぎと茄子とトマト。野菜が甘くて、フルーティーになりすぎたので、スパイスを多く足しました。

大根とこんにゃくを入れたモツ煮込みは夫の特製。

お豆腐屋さんのおからの煮物。

私は、ゴーヤのきんぴらを作りました。

カレーライスには、缶ビール。

台風が通りすぎて、暑さが和らいだ1日でした。