嵐の前のカレー。 | ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

北大阪在住、食いしん坊で呑んべえのなかよし夫婦のいろいろを記録しておきたいと思います。こんなに楽しい毎日、本当に感謝しています。

台風が近付くことへの警戒から、さまざまな週末の行事が中止されたり、延期されたりしています。

私も、予定していたイベントの仕込みをするはずだった休日、フリーになったので、夫と高槻にカレーを食べに行こうと車で出かけてびっくり。
どこもかしこも大渋滞。

それでもなんとか、もはや中毒と言えるヴァスコ・ダ・ガマ北園店のカレーにありつくことができました。

私は焼きホルモンカレー。

夫は期間限定のピリ辛豚マヨカレー。

どちらも1000円です。

そのあと、摂津峡の方にある「美人の湯祥風苑」という日帰り温泉へ。
とても気持ちよかった~♪

嵐の前の夕焼け、東側までピンク色に染まって美しかった。



晩ごはん。

夫とふたりだけのトルティーヤパーティー
です。


オールド・エル・パソのチーズ入りサルサソース。
オールド・エル・パソのシーズニングスパイス。
オールド・エル・パソのトルティーヤ。

野菜はこのところの気象で高騰しています。安価で手に入るものだけでいいんです。
玉ねぎとトマト。
レタスとアボカドは割愛。


飲み物は、スダチを搾ったジン×炭酸で爽やかに。
じゃがいもはフライにしてクレイジーソルトをパラパラ。

トルティーヤは、フライパンで両面をあぶるとぺったんこながらもフワッと膨らんで、美味しくなります。


湯町窯のスリップウェアはエスニックフーズにもぴったり。

やっぱりハラペーニョはあった方が嬉しい。


夜中、予報通り激しい雨風が暴れていました。
マンション住まいの私でさえ、ひるむほど
の吹き降りでしたから、夜があけた町のあちこちに、また思いがけない被害を受けた光景が散らばっているはず。
命や暮らしに、あまり大きな影響が出ていないことを祈ります。

地震のあと、大雨が長いこと続けて降って、それからは猛暑。一瞬、猛烈な暑さがやわらいだかと思ったらまた台風。
穏やかで、過ごしやすい気候が恋しい。