知恵の輪。 | ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

北大阪在住、食いしん坊で呑んべえのなかよし夫婦のいろいろを記録しておきたいと思います。こんなに楽しい毎日、本当に感謝しています。

夏休みが始まりましたが、学校には学年、クラスの学習会やプール開放、図書館開館などで、続々と子供たちがやって来ます。
図書館では、ちょっとした工作を紹介するイベントを行っていて、子供たちの姿がたくさんうごめいています。

知恵の輪を作った子供たち。

作ることより、作ったもので遊ぶのに苦戦する子供たちです。
知恵の輪ですから。

なかなかはずせないと
「壊れた。」
って言うんです。

そもそも知恵の輪がなんたるか?を初めて知ったみたいですね。


コンピューターゲームのなかったあの頃、知恵の輪で長い時間遊んでいたよ。
楽しかったですよ。




自分で作ったもので遊べるって楽しいよね。


晩ごはん。

ゴーヤチャンプルー。
ゴーヤと豚肉と豆腐と卵。今日は少しカレー粉をふりました。
私が用意したのはそれだけ。

あとは夫が。

スーパーマーケットで買ってきた安い鯖のきずしは、バーナーの火で炙って焼き色をつけてくれました。

イカの塩辛に刻んだ香味野菜を混ぜたもの。

焼いたおあげさん。

モツ煮込み。

オーストラリアのスパークリングワイン。500円台。悪くはないです。




週に3回、女性専用のサーキットトレーニングを3セットずつ。
とても楽しいです。
開始してから3週間がたち、私の背中に長いこと隠れていた肩甲骨が現れ始めました。

その施設にはシャワーの設備がなく、私は運動のあと着替えずにそのまま家まで歩き、帰宅したらお風呂場に直行です。

洗った髪を乾かす間もなく、お次はキッチンへ。

夫のアドバイスで、食卓に納豆が登場することは増えたけど、 その他のメニューは今まで通り。食べる量も変わりません。
ふたりで晩酌をするのもやめられないし、くたびれたときに甘いものを食べるのも変わりません。

職場から自宅までの約4㎞の道程を、歩いて帰るのが日課でしたが、気温が高くなり、途中で脱水症状になりそうなのが心配で、バスと電車で帰る途中のジムに通うことにスイッチしました。涼しいところで運動して汗をかくことにしたのです。

春に職場で行われる健康診断では、毎年ほとんどの項目がAで、低血圧と貧血にマークがつきます。
体型は全体的に太めだけど、メタボ検診にひっかかることはありません。

だけど、代謝が悪く、冷え症が深刻。
急激なダイエットを目標としてるわけではありませんが、筋力をアップさせて加齢に備えるのがジムに通う目的です。

過激なダイエットをして短い期間にたくさん体重が落ちたとき、少しスリムになると何を着ても以前より似合うので、得意になりがちですが、長年の経験から、それは長続きしなくて、リバウンドすると知っています。

食事制限で、なにかを食べないとか、なにかばかりを食べるとか、そういうのは私には向いていません。晩ごはんの時に、お米や炭水化物はもともとあまり摂らないようにしているけど、他の食事の時は普通にいただきます。
それと、私はサプリメントや健康補助食品の類はノーサンキュー。

極端な断食療法にチャレンジして、いきなりしわしわに老けたり、その後重篤な病気になった人を幾人か知っています。

自分で料理したものをバランスよく食べた方が健康でいられると思います。

頑張り過ぎずに、よい習慣にして続けたいです。