夏休みの小さな工作。 | ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

北大阪在住、食いしん坊で呑んべえのなかよし夫婦のいろいろを記録しておきたいと思います。こんなに楽しい毎日、本当に感謝しています。

夏休みの小学生。
学校図書館の工作イベントに集まりました。
主催なさっているのは司書の先生で、私たちはお手伝いに入っています。私は型紙作りに協力しました。
いないいないばぁするくまさん、お辞儀するキリン、手招きする猫の手。

どれも色鉛筆で色を塗って切ってホチキスで止めるだけ。















工作はできてしまい、まだ時間を潰さなくてはならない子供たちに、4コマ漫画の枠を書いた紙を渡しました。

好きなように描いてみて。
「うわぁ、初めて!」
と言って喜んでくれる子、スラスラとあっという間に面白い漫画が描ける子。

私も描いてみよう。



種。
わかるかな?流し素麺だよ。
漫画のセンスがあったなら、こんな人生ではなく、今頃秋風先生みたいになってるはず。


昼ごはん。
夫が作ってくれたお弁当です。

ゴーヤチャンプルーは、昨夜の晩ごはんのおかずの残りです。

お弁当って美味しいな。
曲げわっぱのお弁当箱は、春休みに旅行した野沢温泉のお土産物屋さんで買ったもので、高級品ではありません。
だけど、これに入れるとお弁当はさらに美味しい。




晩ごはん。

冷蔵庫の野菜室の底の方から、すっかり黄色くなってしまったブロッコリーが発掘されました。
茹でて白和えにしました。

ひじき煮。
豚肉、ニンジン、ピーマン、シメジを入れました。

キクラゲの入った白い平天。ロースターで温めました。

納豆。

枝豆。

このあと出来上がったのは、里芋と冷凍のイカの煮物です。

イカは、冷凍じゃなくて、小さくていいから生のイカがいいな。出てくる旨味が全然違います。


先日の日曜日にミズタマ舎さんで行ったチャリティー似顔絵会で集まった8000円を、本日振り込みました。
宛先は前回と同じ「コミサポひろしま」さんです。
連日、過酷な暑さの中、みなさんが愛と勇気に溢れる活動をなさっています。
どうぞ、大阪からのまごころが届きますように。

みなさま、ご協力ありがとうございました。