天満で待ち合わせ | ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

北大阪在住、食いしん坊で呑んべえのなかよし夫婦のいろいろを記録しておきたいと思います。こんなに楽しい毎日、本当に感謝しています。

夫と、天満で待ち合わせ。

いちびってまたもや着物で。

冬のボーナス時、歳末大売り出しの呉服屋さんで誂えた普段着の紬です。
この買い物でもらった福引き抽選券でガラポンを回したら、2等があたり、商品券をコロコロの付いた旅行鞄とこの写真で持ってるトートバッグに引き換えました。なんだかラッキーな着物です。

買ったものは着ないと。


日が長くなったので、まだ明るいうちから1軒目。
ガッツリお肉が食べたいそうで、「タケル」という名前のステーキハウスです。沖縄で入った店みたいなガサガサした感じがよろしいわ。

お食事の前になんか応募券をもらったので、メガネをかけて記入している夫。

何が当たるの?

お昼を抜いてやって来たのでお腹ペコペコです。

美味しいね。
最初に出てくるスープも、コールスローにかけるドレッシングも、ステーキのトッピングもほどよくて、鉄板でアツアツのお肉はご飯に合う。替え肉も、できるって書いてある!

それに安い。



天満に来たら必ずサンマルクカフェで休憩します。2階のソファーの座り心地がよくて、お昼寝にぴったり。
はしごして飲むときは、ここでちょっと酔いをさましてから次の店にいきます。

短時間だけどぐっすり寝たわ。
夫は読書してたらしい。
もう1軒行きたいから、腹ごなしに日本一長い商店街をお散歩しよう。

キョロキョロしちゃう楽しい商店街ですよ。食べるものなら何でもある。衣類も安いです。
だけど、数ヵ月ぶりに歩くと、見たことなかった新しい店も出来ていて、つまりはつぶれちゃった店もあるということ。厳しいです。

天満天神繁盛亭は、朝ドラ「わろてんか」にもゆかりがある場所らしいですが、落語の常設小屋です。

天満の天神さんは、もう出入口の門がしまっていました。
立派な門と注連縄だなぁ。


夫は天満の飲むところ食べるところの情報に、本当に耳ざとくて、次々と行ってみたい店を見つけて挑戦しています。いちばんよく飲みに来ている街だもんね。


だけど、毎度やって来る定番の店もある。

石窯のピッツァならここ。イルソーレです。

チーズの乗っていないマリナーラが食べたくてね~♪。

ワインも飲んで、食べ過ぎちゃったから、梅田まで歩こう、というのもお決まりのコース。