チューリップ日和。 | ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

北大阪在住、食いしん坊で呑んべえのなかよし夫婦のいろいろを記録しておきたいと思います。こんなに楽しい毎日、本当に感謝しています。

午前中は、ぽっかぽかの土曜日でした。
お掃除日和です。

窓を開け放してガッツリお掃除。
もちろんテレビでオリンピックを見ながら。

リカちゃんのおうちで実ったキウイは、そのまま食べてもとても甘いですが、なにしろとてもたくさんあるので、小粒のものはジャムにしました。

出来上がったジャムと、バレンタインデーにチョコレートを届けられなかったので、父の好物のスイーツをお土産に、実家におしゃべりに行きました。

おとうさんの好きな女優さんのこととか、たわいのないこと。
きっちり当代の美女をおさえてあるね。相変わらずおとうさんは面食いです。

帰り道には少し雪が舞って、気温も下がって来ましたよ。



こちらは朝ごはん。
野菜をコトコト煮込んだポトフと塩パンとイチゴ。

お昼にも、同じものをいただきました。

隅々までお掃除して気持ちよくなったリビングルームに、小さなお雛様を飾りました。
お部屋に春を届けてくれるチューリップも飾って。
まだ蕾のピンクのチューリップが、変化するのを見守って楽しみましょう。

きっと茎がのびてまっすぐすっくり背が高くなり、やがて花が下へ横へと勝手な方に向くでしょう。
そういう奔放な姿のチューリップが好きなんです。

そして、おやつにシュークリーム。
酸っぱいキウイジャムをちょっとのせたり。

あっちこっちのチャンネルで、何度も何度も、羽生結弦くんと宇野昌磨くんのスケーティングを見ながら。


晩ごはん。

昆布をひときれ入れた鍋に、千切りにしたネギと白菜とえのきとモヤシをたくさん入れて先に煮ます。
それをしゃぶしゃぶ用の薄切り肉でくるんで食べるのです。

ポン酢とゴマだれをブレンドしたり。
かんずりを少し溶いたり。

サラダ用の鮮やかな赤い皮の大根を薄切りにして塩揉みし、甘酢に漬けました。大根の葉っぱと、刻んだ柚子の皮を加えて爽やかな一皿です。

酒は、磐城壽を燗で。

夫がネットで注文した日本酒が、昨日各種届いてリビングルームの酒専用冷蔵庫の中身が賑やかになりました。

開栓したばかりの磐城壽も、数日後に飲むとまたキャラクターが変わって来ているでしょうね。楽しみです。



食後のチョコレートは、ドライイチゴをホワイトチョコレートでくるんだもの。

今日は手が荒れたわ。