不思議の国のアリス。 | ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

北大阪在住、食いしん坊で呑んべえのなかよし夫婦のいろいろを記録しておきたいと思います。こんなに楽しい毎日、本当に感謝しています。

アートギャラリーカレントの、9月の企画展のテーマが、「不思議の国のアリス」なんだそうです。
作品募集って書いてある。


描きたいな。描かなくちゃ。


子供の頃、アリスの絵本は、ディズニーの全集で持っていたし、中学生の時、「New Prince English Course」だったか「Horizon」だったか、教科書にハンプティ・ダンプティが出てきたように記憶しているけど、どんな話でしたっけ?
映画もあったなぁ…。

なんとなく、刷り込まれている画像のイメージがあるので、私が表現すべきものを見つけるために原点回帰したくて、本屋さんに行きました。

いちいち辞書を引かずに速く読め!と書いてあるので、声に出して、意味が曖昧な単語も調べずに読み飛ばす!そのうち慣れてきて頭に入ってくるのだそうです。文法や単語や熟語が定期テストに出ると思わなくてよいなら、英語の本を読むのも気楽です。

おやつはトマト。



アートギャラリーカレントでは、現在「Junebright展」開催中。

火曜日には、夕刻、美大の時のビジュアルデザインの恩師、三宅章介先生がいらしてくださるそうなので、私も参ります。
先生にお世話になった同級生が多数参加しています。30年越しに作品を見ていただけるなんて感激ですね!


午後は、お見舞いに。

病院のロビーに大きな日本画が何枚も掛かっていました。退屈な長い待ち時間、少し慰めになりますね。

展覧会に出すことだけが目的ではなく、描いた絵がどなたかにもらわれて行って、どこかの空間を彩り、見る人をしばし別世界に誘うものであればいうことなし。




帰り道、淀川を渡る豊里大橋を通りかかる頃、お空はこんな感じ。
お天道様がごきげんようと言ってるね。



晩ごはん。

早朝から、カレーを仕込みました。
何度も火を入れ、ぐったり煮込まれた夕刻のカレーの状態のよいことったら!

我が家のカレーはシンプル。玉ねぎ、茄子、トマト、チキン、カレールー、以上。

夫がモヒートを合わせてくれました。
スペアミントの香りが爽やか!

「おかのり」という、茹でるととろみの出る野菜、アイスプラント、ズッキーニ、トマト、生ハムに塩をふって胡椒を挽いてオリーブオイルを回しかけたサラダ。

長芋と茄子の浅漬け。

我が家のカレーが最も旨いという家族がいて、ありがたい。