海遊館のリカちゃん。 | ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

北大阪在住、食いしん坊で呑んべえのなかよし夫婦のいろいろを記録しておきたいと思います。こんなに楽しい毎日、本当に感謝しています。

先週帰省していた長男とリカちゃんは、大阪で海遊館に行ったそうです。
写真を送って来てくれました。

シロクマさん、スポーティーやね。



おー、イルカさん、跳んでる。





リカちゃん、サメに触ったのね。


そして、中崎町の不思議なカフェで。



お昼寝したようです。


あ、クラゲもおりますな。

クラゲ、見に行きたい。

こちらは、放課後図工室にいらした先生に描いていただいたクラゲ。

短い時間でしたが、はまっておられました。

クラゲといえば。
高槻のアートギャラリーカレントで、現在「Junebright展」開催中。
今週日曜日には、私もギャラリーに行って、似顔絵を描きます。
その時に、同時開催するのが、ワークショップ「クラゲを描こう!」です。

ぜひ遊びにいらしてください。




晩ごはん。

蓬莱の焼売をお土産に。

前日のカレーが残っていたのも食卓に。

あとは、
「酒飲みなはれ」
と言わんばかりのつまみ系をずらり。


琵琶湖ドライブのお土産の、カワエビの佃煮とモロコの甘露煮、炒り銀杏を一皿に盛り、夫には先に晩酌を始めてもらっていました。
「福田」という、長崎県平戸の酒の活性にごり。一口もらうと、ほんに甘露甘露。

私はモヒートを。

ゴマ豆腐。

おかのりという青い野菜のおひたし。

若布と油揚げの炒めたの。

長芋と茄子の漬け物。

大山のソーセージとカマンベールとトマト。