小布施の栗鹿の子とカレー。 | ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

ママゲリア聖子の大阪ロマンチック

北大阪在住、食いしん坊で呑んべえのなかよし夫婦のいろいろを記録しておきたいと思います。こんなに楽しい毎日、本当に感謝しています。

冬場は、夫はスキーをするので、しばしば信州に通っています。
お土産に、大好物の小布施の栗鹿の子を選んで来てくれました。

食後にコーヒーをいれて三人で甘いものを分けます。


先日の餃子話の最中に、カレーの話題が出て、すっかりお口がカレー待ち状態に。

本当は、柔らかい旬の茄子と完熟トマトを使って作りたいので、我が家ではカレーは夏のメニューなのだけど。


玉ねぎ、茄子、トマト、チキンを煮込んだカレー、作りました。

晩ごはん。
カレーライス。
らっきょう。
新玉ねぎのスライスのマリネ。
菜の花の水キムチ。

酢ガキ。

やっぱりカレーは美味しいなぁ。

最近繰り返し読んでいる本です。
清野恵理子さんの着物の本。
「折にふれて  着物の四季」

雑誌「ミセス」に連載された、着物をめぐるあれこれと清野さんコーディネートの着物姿の美しい女性の写真。
本を読んだり、お饅頭を食べたり、編み物をするシーンを見ていると、着物を着て暮らすことがことのほか豊かに思えて、憧れがつのります。