プラゴミ回収を意識したら未来が明るくなった! | 富山 ぐーたらする自分を認めたらかなり前向きは日々を過ごしてます

富山 ぐーたらする自分を認めたらかなり前向きは日々を過ごしてます

自立した大人になってほしいし、私も元気に生きるために
ちょっと厳しい子育てと甘い自分育てをやってます
ママの味方とアロマと子育てと転ツマのおはなし

テレビでプラゴミの資源回収の特集をみた。

 

 

富山では週1でプラスティック資源回収

 

ペットボトルや牛乳パックはスーパー等の店頭でのみ回収

(これにはビックリ!でもこれだと毎日回収できるから助かってる)

 

 

今までも、ある程度・・・あせる

ホントごめんなさい・・・あせる

面倒で弁当パックとか・・・あせる

可燃ごみに入れてるときも多かったです・・・あせる

 

 

ですが、

少しだけ意識して

キチンと洗って可燃ごみじゃなく

プラスティック資源回収に回してみた

 

思ってる以上に数が多く、

そして、可燃ごみが減り、

量自体は減っていないのに、

ゴミが減った気がした

 

可燃ごみ回収日前日にはパンパンになるゴミ箱が空いてる・・・・。

 

プラ用ゴミ箱はその代わり一杯になるけど、キレイに洗って入ってる分、

嫌な感じが全くしない

 

なんとなく、

それだけで気分がいいニコニコ

 

そして、

それを見ている子供たちも意識するようになったニヤリ

小学校でも

そんな授業もあったりするらしく、

いろいろ詳しく教えてくれます

復習音譜復習音譜

心の中で母はほくそ笑んでます(笑)

 

 

地球にいいこと!

環境にいいこと!

 

って偉そうなこという気も

大それたことを考えるつもりもないけど

 

日常の中でエコにつながることで気分が上がるなら

やってもいいかもしんない音譜

 

その小さな毎日の積み重ねが

子供たちの未来のためになるなら

一緒にやっていくのもいいかもしんない音譜