義祖母の七回忌 | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

今日は義祖母の七回忌法要でした。


先日、この日に合わせて娘のブラックフォーマルを買いに行きました。

元々ちょっとその辺まで…のお出掛けでも

一切ラフな格好はせず

バリバリにキメキメ(←表現がダサい汗)の格好でなければ外出できない娘で

キレイめなワンピース👗✨なんていうのは定番中の定番で

ジャケットのセットアップなんかも好んで着ていましたが

この2年程ですっかりラフな格好に馴染んでいました。


そしていざ、ブラックフォーマルを買いに!!

さすがにパンプスは履きなれない様子ですが

バッチリお似合いです👍

(親バカですあせる



昨夜は深夜2時半までアルバイトで

帰宅は3時頃。

今朝は10時出発で高速で1時間程かけて義実家へ。

娘は起きられるかと心配しましたが

予定よりわずかに出発は遅れたものの

ちゃんと起きて車を運転🚙🔰してくれて

法事へ向かいました。



義祖母が亡くなってから三回忌までは

法要のたびにお目にかかっていた方々とは

随分違う顔ぶれで…???

旦那も誰が誰なのか分からないので

私が知るはずも無く汗

義祖母のハンサムな弟さんと義祖母にそっくりな可愛らしい妹さんの姿は無く

ご高齢のため調子を崩されているのではないかと心配しましたが

その辺の事も分からず終いです汗汗汗


結婚以来仲良くしている

旦那の従姉妹と久しぶりに会えて嬉しかったのが一番⤴︎⤴︎

ただ、義兄夫婦とは一言も交わさず汗

帰宅後、旦那が

兄嫁さんがやけによそよそしかったねもやもやと言っていましたが…


元々自分都合で愛想が無かったり

急に距離を詰めて来たり

義両親の事で独走(暴走)して

私たち夫婦や義妹夫婦を戸惑わせたり怒らせたりして来た人なので

今度は何なんだ???という感じ汗



今日の法要には女性の僧侶が来てくださって

とても丁寧にお経をあげてくださいました。

お参りした後はお決まりのお店でお食事。


こんなに誰もお酒を飲まない席も珍しいな…というくらい

義実家でのこうした集まりでは

アルコールが出回ることはありません。

特に今回は個々に車を運転して来られていたのでね。

ウチの夫婦は娘が運転してくれるから飲める🍺という気持ちで行っていたので…

ま、祝い事じゃないので自制汗



娘が18時からアルバイトなので

お食事後は義実家には寄らずに

お店からそのまま帰宅しました。


身内が集まるなんていうのは

子供が大きくなってくると

不幸ごとの時が多くなります…



義実家に着いてお経きいて

直後、食事に行って

食べたら直ぐ帰って…と

何だか…何だかなぁ?何だったのかなぁ?

な感じだったけど…

帰宅後、ふと旦那に

『おばあちゃんが亡くなって6年も経つんだね。ついこの前までコタツで横になってたみたいな気がするのに…』

と思い返していたら泣けてきました。


もう少し皆んなと義祖母の思い出話ができたら良かったのにな…