昨日の寒さで… | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。



昨日、旦那は夕方

まだ雪がひどくなるより早く帰宅🏠


娘のバイトが終わる時点では

まだ休校の連絡が入っておらず

通常とおりということで

娘はバイト後そのまま夕方から学校へ🏫


そろそろ学校に到着している頃に

娘から電話があり

『休校になった』とのことガーン

ありゃ〜もっと早く連絡欲しかったね笑い泣き


まだ学校までは行っていなくて

途中だったらしいんだけど

そこからどうやって帰るかが…

娘は道を知らないし方向音痴あせる

ナビを確認しながらの運転は出来ないおーっ!とか言うしもやもや


学校に向かう途中で先生からの電話を受けて

どこか停車できる場所に入ってからの〜

どっち向きにどう行ったら帰路なのかあせるあせるあせる

(交通の都合で出たい方向に出られない)


着信から約1時間後に無事帰宅🏠✨

話を聞いたら知らない道ながら

上手い具合に帰って来られたらしいけど

数ヶ所でかなりの渋滞にハマって

時間がかかったようです。

何はともあれ無事に帰って来て良かった♡


娘が帰って来た時には

玄関を開けると辺りは真っ白❄️

1㎝とかそんなものだと思うけど

一面が白くなる程の雪☃️なんて

慣れない私たちには不安いっぱいニヒヒ




さて、一夜明けて今朝は…

既に一面の雪は溶けてしまっていました。

が、

何じゃこりゃーーーーーガーン

霜柱ガーン

こんなの、この数年であったかなはてなマーク

昔(子供の頃)はよく踏んで歩いたけど

もう見なくなったねー

なんて、昨年の夏前だったか?

70代前後のおばさま達とお話ししたばかりだったんだけど

まさかこの冬に見るなんて❄️


先週植えたティアレラ🌱は大丈夫かなアセアセ



昨年の夏、母の誕生花..:*である

クレオメの種を撒いたけど

どれも虫にヤラれてダメになって

1つも大きくなることもなく終わりました💔


ところが時期が過ぎてから

芽を出してきた☝️1つが

もしかしたら今年はお花を咲かせてくれるかも⁉️と期待して見守っていたのですが

大丈夫でしょうか…



植える場所が無くて

上手くいって咲いてくれればラッキー

くらいで植えていたスイトピー

成長が遅くて、やっぱり場所が合ってないよね汗とは思っていたけど

こんなに霜柱に囲まれてしまうとはアセアセ




昨日の寒さ、コワっあせる

ジギタリスの葉がシナシナに〜あせるあせる



鉢の小石を掻き分けてみたら中は霜❄️

予備で置いてあった土を入れてある鉢にスコップを挿したらカチコチでしたアセアセ



メダカ𓆟は…



どれもこれも分厚い氷🧊

こんな厚い氷が張ったのは

さすがに初めてじゃないかと思いますあせる

☝️メダカは入っていない容器ですが

氷の厚さが結構あるのが分かりますアセアセ



植物🪴やメダカ𓆟に防寒対策が必要ではあるんだろうけど

ココでは特に対策を取らなくても

どうにか冬は越せると思っていたけど

まさかのまさかの大寒波

雪国じゃなくて良かったよ〜

と思うのと同時に

慣れてないんだから

ちょっとでも雪が積もるとか

極寒は勘弁してよ〜

と改めて思った今日でしたぼけー



何より強風🌪が伴ったのは怖かったです笑い泣き

県内ではこの寒波の影響で亡くなられた方もいらっしゃったようです

堪らないですね…

昨日、20歳の姪っ子は自転車でバイトに行っていたらしく

極寒の中、1時間早く上がって帰ったとか。

とりあえず無事で良かったけど…

こんな時何もして上げられず、辛いなぁもやもや


どうか皆さま、ご無事で☆