ワンコと共に | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

先日、友達の家の14歳チワワ🐾

2階の階段(14段)から落ちてしまったそうです泣


いつもは階段を覗くことはあっても

自分で階段の昇降をすることは無いらしいのですが…


落ちてしまった時は夜で

足元のセンサーライトがワンコ🐾には反応しなかったらしく

暗い中足を踏み外してしまったようですあせる



友達はちょうどワンコ🐾が落ちて行く様子を見たそうで

その光景が目に焼きついていて

かなりショックを受けています…


ワンコ🐾が鼻血を出したと聞いて私も相当動揺しましたあせる

鼻血というのは、口内をケガした出血が鼻から出たようですぐすん



かかりつけ医は診療時間外だったので

留守電入れておいたら連絡をくれ

直ぐに診ていただけたそうです。

(市外の病院🏥)


幸い骨折など転落による大きなケガは無く

しっかり検査したことで

別の病気を幾つか発見することができたようです☆




昔、実家で飼っていた犬🐾は

今飼っているワンコ🐾と色違いのようなミックス犬でした。

現在: マルチーズ(白)2.5キロ程

実家: ミックス(黒)2.5キロ以内


実家のワンコ🐾は日中、庭に長いヒモで繋いでいたのですが

家の前を人が通るとフェンスから覗いて

何度か落ちたことがありますあせる


現在、我が家が建っている敷地は高さがあり

ワンコ🐾を飼い始めた当初からが落ちないかと心配していました。

ですが、ワンコ🐾の様子を見ていたら

どうやら大丈夫そうOKという判断から

特に何の転落防止の対策もしていません。


それでもこの半年くらい前から

お隣のワンちゃん🐾が庭に出るようになり

お互いフェンス越しに吠え合っていて

勢い余って落ちはしないかと改めて心配していたところでしたニヤニヤあせる


それでなくても鈍臭いところがある

我が家のワンコ🐾ですし汗

これは自宅内も含め

高い所からのワンコ転落防止対策をしておかなければなグー💨

と思っているところです⚠️



友達から話を聞く数日前に

バイト先でたまたま老犬を飼っている方の話を聞いたばかりで…


その老犬は心臓が悪く何度か呼吸が止まってしまったことがあるらしいのですが

ご自宅にペット用の酸素ドームを備えているらしく

そのお陰でワンちゃん🐾の調子が少し良い様にあるのだとか☆


それを聞いて、どんなに良くても

高そうだから我が家ではとても備えることはできないだろう…

そこはワンコ🐾に堪えてもらうしかない泣と思っていてのですが

友達は我が家と違って金銭的に余裕があるし

ワンコ🐾にお金をかけることは厭わないので、私が聞いた話を伝え

良かったら調べてみて上差しとおススメしたところで私も一応検索📱目


詳しく見てはいないけど

月々数百円からレンタル出来るみたい⁇

であれば我が家でも取り入れられるかも⤴︎⤴︎


まさか人間でさえ酸素ドームを!!なんて発想は出てこないのに

いざとなったらワンコ🐾にどうだろうかなんて考える事になろうとは…



マルチーズ🐾の寿命と私たち人間の寿命

余程万が一の事でも無い限り

どう頑張っても

ワンコ🐾の方が先に天国へ行ってしまうでしょう…

それも、あと数年と考えても間違ってはいないでしょう悲しい


これから5年前後と覚悟を決め

その間少しでも長く元気に!楽しく♪

そして幸せな時間を共に過ごせるように

対策を考える事も大事だな、と

改めて感じているところです。