母、他界から3年 | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

先週、母の命日でした。

昨年三回忌を迎えたので

亡くなってから4年と数えるのが正しいのでしょうか…


19年に亡くなり

母がこの世から居なくなって

丸3年が経ちました。


時々母の夢を見ます。

母が亡くなってから母の夢を見るたび

母はどんどん元気になってきています。

最初の頃は、寝たきりだったり

言葉を発することは無かったり…

姿そのものが薄い影の様だったのが

段々とハッキリした形になって

日常の中の母の様子で出て来てくれ

私に言葉も掛けてくれるのですが

最後には居なくなってしまうのです…


あ、居なくなってしまう!

死んじゃ嫌だ!

そんな感情で悲しくなるところで目が覚めます。

この先、居なくならないまま夢が終わる時が来るのでしょうか…



今でも母が生きていて

私の愚痴を聞いてくれて

私の娘の心の拠り所でいてくれて…

そんな日々が当たり前に続いていると思っていたけど

人生何が起こるかわかりません…



実家では私が子供の頃から

毎月お坊さんがお参りに来てくれていました。

確か祖父の月命日と

お祀りしている八大龍王などの供養だったと思います。

他にもご先祖様の供養のため

定期的にお参りに来ていただいていましたが

少しずつ来ていただく回数を減らしています。


先日、母の命日にはお坊さんが来てくださるのだろうと

バイトの希望休を入れたのですが

前日、父に電話して聞くと

お坊さんは来ないとのこと…

なんだかなえー?




先日、連休初日は姪っ子を連れて実家へ行って来ました。

当初の予定では、娘と3人で行くつもりだったのですが

娘が直前で📱[出るのめんどい]と

ドタキャン汗汗汗


これまでのドタキャンは【OD】による不調が原因か…と思えていたけど

この日の娘のドタキャンは…何はてなマークむかっ

性格の問題でしょうか汗


少し前に、祖母(私の母)の死について語り合った日があって

近々仏前にお参りして欲しかったのにぼけーハートブレイク



でも、娘が一緒ではなかったことで

姪っ子とは色んな話ができたし

娘とのお出掛けでは

食べたい物、飲みたい物の嗜好が違うし

冒険をしない子なので

気になっても口にすることも無いままのことが多いけど

姪っ子と2人だったので

並んでも買う‼️が叶い

美味しいスムージー🥤を口にすることが出来ましたアップラブラブ

(ちなみに娘は並んでまで買うのは好きではありません汗



姪っ子は私の姉の長女です。

県外から進学のため昨年コチラへ来ました。

同じ市内に住んでいるとはいえ

スムーズに行って片道40分程

交通量の多い時間帯だと1時間はかかります。

こちらが会いに行けるタイミングに

姪っ子不在(学校やバイト)だったり

姪っ子の都合の良い時にこちらが動けない…など

とにかくタイミングが合わず

思っていた以上に顔を合わせる機会がありませんぐすん


会うと姪っ子はたくさんの事を話してくれます。

もしかしたら娘が私に自分の事を話す以上に

姪っ子の方がたくさん自分の事を私に話してくれるかも知れませんウシシ


姉夫婦は離婚しています。

姪っ子は3人きょうだいの長子として

色んな事を考えていて

色んな事を抱えています…


『あの頃は、ばあばが居てくれたから…』


そんな言葉がこの日もありました。

姪っ子にとっても

祖母の存在は大きなものでした。



姪っ子は安倍元首相の事件後

その出来事のショックで落ち着かない日が続いたようです。

その感情に続けて何となく心が落ち着かず

はっ!と、祖母の命日が近い事を思い出して

早くお参りに行きたいと思っていたようで

行くにも足が無いので

(公共交通機関では遠回り、時間もお金もかかるあせる

父(祖父)が迎えに行くと言っていて

父にはあまり交通量の多い所での運転は控えて欲しいので

私が姪っ子を迎えに行って

実家へ連れて行くことにしました☆

ちょうど私はバイト休みで娘もフリーだったので3人で♪と思っていたのに…娘笑い泣き



母が脳梗塞で倒れた時

姪っ子は小6、娘は小4。

亡くなった時は高1と中2になっていました。


この子たちにとって、幼い頃から

祖母の存在はとても大きくて

心の拠り所だったという事を

改めてひしひしと感じました♡


母は脳梗塞で倒れてからも

しっかり物事を理解していて

元気だった頃のように助言をくれたり

諭したりしてくれもしたけど

どうしても頭の中は以前と変わらないままとは言えず

トンチンカンな事を言うことも多々ありました。

それは娘や姪っ子、甥っ子たちには

とても辛い事だったと思います。


だけど大好きだった祖母の姿を

思い返すこの子たちの言葉を聞くと

とても嬉しく思います♡♡♡



3年、あっという間です…