不義理を断つ | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

昨年12月、以前働いていた職場の人から

退職、転職の相談を受けました。


彼女が転職を考えている職場に

私の友達が働いていたため

彼女からの質問を友達2人に聞いて

その内容を彼女に伝えました。



彼女とは高齢者向け介護施設で

彼女は正職の介護士、私はパートの事務員として働いていました。


職場は同じでも仕事現場が違ったので

彼女についてよく知り得ないところも多々あったかと思うのですが

彼女絡みでよく耳にしていたのは

有休についての話。


『有休は働く者の権利』

が彼女の決まり文句で

必ず毎月1日は有休を取っていました。


職場に対して有給休暇の取り方については

確かに問題ありだな…と感じてはいましが

介護現場の人手が足りず

公休以外の休みは遠慮しがち

(そうなる事がおかしいのですが汗

そんな状況でも働く者の権利❗️

月1の有休を譲らないところが

他の職員から嫌がられていたのは知っていました。



そして、彼女から転職を考えている職場についての質問で

⚫︎有休は取りやすいか

⚫︎上司は下の人間の意見をちゃんと聞き入れてくれるか

という事を聞いて欲しいと言われました汗


この、『上司は〜』というのも

彼女特有かな、とショックあせる

そりゃ誰でも、下の人間の意見を聞いてくれる上司は理想的です✨

…でもね汗汗汗



とても丁寧に職場の様子や

スタッフの事を返信してくれた友達に

日をあけて上記2点の質問を投げかけるのは

正直気が引けましたチーン

だけど彼女の本当に知りたいところ!

転職してこの先長く勤めるために

欠かせない条件なのだろうと思ったら

聞いて上げるしかないですしね…


友達はどちらの質問にも

丁寧に返信をくれました☆

それを彼女にそのまま転送📱




そして年明け1月の終わり頃かな

偶然買い物先で彼女に会って

その後の展開はどうなっているのか尋ねると

『1月いっぱいで退職して有休消化中』

と言うではないですかニヤニヤあせる


おいむかっちょっと待てよっニヒヒ

内心イラッ💢

あれだけ退職、転職について相談して来て

かと思えば既に!あっという間に退職しているにも関わらず

何の報告も無しってどうよ⁉️


聞くと転職については

もう少しゆっくりしてから考えると言うので

私から友達2人に

その節は丁寧に教えてくれてありがとう

という感謝と

彼女は既に退職したらしいのだけれど

もう少しゆっくりしてから転職について考えるつもりのようだ…

という事を報告しましたにやり


私が友達の立場だったら

あれから転職についてはどうなったのかな❓

って気になるもんなーぶー



そしてこの春、4月だったかな

彼女と一緒に働いていた職場の上司(異動してそこには居ない)から

プライベートな連絡があって

それを共有しようと

退職している数名に連絡を入れ

その内の1人として彼女にも連絡☆


ついでに、その後どうしてるかな?と

尋ねてみたら…

『1ヶ月くらい前から就職して働いてます』

って汗汗汗


そりゃさ、逐一何でも私に報告しろとは思ってないわぼけー

でもさ、転職の相談よりもずっと前には

所長に不満があって

(だいたい福祉の世界に不向きな人間=所長/私からセクハラだパワハラだと言った事はないけど、いざ何かあった時に泣き寝入りしたくないので直属の上司にこれまでの所長からの言動が気持ち悪くて生理的に受け付けず距離を置いている→最初は所長もそういった私の態度に心当たりがあるようで気まずそうにしていたけれど、その内自分に対して距離を置くのは失礼だと機嫌を損ねて、急にあれこれ難癖つけて指摘、注意をして来るようになった。という内容を伝えたら、その日の内に理事長他の上層部の方々に報告してくれ、そこで所長から私に対する言動はセクハラからのパワハラだと認定?されました。とは言っても私が訴えようとかいう気が無かったので…/直属の上司は後に色々あって職場を去りました。その原因の1つとして、私が上司を頼りにしていたのを所長が気に入らなかったのいうのがあると思います汗

そう、所長に不満があって

〝それなりの機関〟に訴えたい❗️

自分が訴えたらfuu。さんも口添えしてくれますか⁉️という事を言って来たことがあって

さすがに私も退職して2年以上経つし

今さらそんな事はできない🙅‍♀️と断った事もありました…


そうやって自分が行き詰まり悩むと

散々頼って来るのに

その後の報告はなしってどうよむかっ


私の人のよさにつけ込んでおーっ!もやもや

…なんて自分で言ってみた笑あせる


いやいや、良いように使われてただけって事ですねニヤニヤ泣


再就職したと返信をもらった時点で

LINEをブロック✋

下手に繋がっていて

また都合良く連絡もらっても嫌なのでぶー

そして、さっき改めてしっかり削除

きっぱりサヨナラ👋



でも世の中、こういう彼女みたいな人は

多いですよねえー?

だけど私としてはこういう人物との関わりは断って後悔なしです👌