1年半 | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

17歳一人娘☆

先月末、およそ1年半働いたコンビニ

アルバイトを辞めました。


バイト開始時、同時採用された40代男性

この方はコンビニで働いた経験のある方で

早々から教育係か何かか?というように

上から物を言われ、指示を出され…

話を聞いて私は納得いかなかった内容で

娘は彼から声を荒げられ

バイト終わりを迎えに行った際

車に乗るなり『怖かった』と泣き出し

嗚咽したことがありましたむかっ


この男性が居るなら辞めたい泣

近くを通るだけで震えが出るえーん

彼の存在が娘のメンタルを弱らせていました汗



娘はバイト開始間もなくから

どんどん太り始めましたガーン

一時は8キロ増あせる


ストレスと立ち仕事が体重増加の原因だったのかな、と考えていますにやり



バイト開始から半年経たない時

同時採用された男性は

県外で職に就くとのことで

アルバイトを辞めました。


これで娘のバイトを辞めたい理由が無くなり

もう少し頑張ろう❗️という気持ちに切り替わりました⤴︎⤴︎


が。

1ヶ月後だったかな?

例の男性がバイトに戻りたいとの申し出があったとかゲッソリあせる

県外でのお仕事というのは

短期のものだったようです…


娘は男性が戻って来るかもあせるという不安で

この期間、情緒不安定にもやもや


ですが幸い、他のバイトの方や店長さんが

娘の気持ちを汲んでくださって

(娘は再雇用反対!を訴えはせず、再雇用されたら自分がやめようと考えていました)

再雇用とはならず!!!

娘自身、自分の身の回りが

良い方向に向かっている👍✨

と感じた時でした☆




その後、娘の後から入った

新しいバイトさんたちは

ことごこく辞めて行きました…汗


1人は書類の不備をいつまでも放置して解雇


1人はバイト初日から遅刻

謎にスマホ📱を持ってトイレへ長時間滞在

祖母が倒れたと言って早退(真偽不明)

シフトに不満を訴え

早々に辞めました汗


お友達同士で入った

娘より1つ年下の女子高生2人

週2〜3回のシフトもドタキャンの連続汗

来ても大して仕事はしないむかっ

勝手に2人でシフト交代していたり…

無駄に籍を置いたままより

いっそとっとと辞めてくれたら良いのにえー?

そう思わせる2人魂

たけど誰も『辞めろ』圧をかけることは出来ませんからねもやもや

娘も随分迷惑被りましたイラッ

念願叶って…というのか

1人が辞め、ひと月ほど後にもう1人も辞めました🙌


そしてもう1人は通信制高校に通う娘より1つ年上女子

コンビニでのバイト経験があり

とても仕事ができて頼りになる人でした☆

残念ながら娘と同様車校に通うのと

将来の夢に近づくために

その系統の職場でアルバイトをしたいという希望があり退職泣


そして1人は1日で

『私には合わない』辞めたらしくゲッソリ

私もその存在を娘から聞く前に

居なくなっていましたあせる


他にも面接をドタキャンしたり

面接に来たけど、その後音信不通とか…汗



日頃、娘に対しては

もう少しどうにかならないかなえー?もやもや

と悩ましく思うところも多いけど

こうして同じバイトをして

先に辞めて行った人たちと比べたら

ウチの娘は上出来👏

大したものだ✨✨✨

と感じるのは親バカでしょうか…ウインク




お客さんからは【人となり】というものを

随分感じることが多かったのではないかと思います。

常連客には、毎回お金を投げて払う人


エコバッグ持参なし、レジ袋購入しない

商品をそのまま持ちはしない

(職場はコンビニのある建物内)

『それで良いわ』と

入り切らない量の購入品を

無料のビニール袋に入れさせた上

勝手にレジカウンター内から

更にビニール袋を取る人…


勝手にレジカウンター内から

店員さんが品物を入れやすいように

棒状にしてあるビニール袋を勝手に取るのは

このコンビニ独特らしく

他の店舗から助っ人に来た店員さんが

驚いていたとか汗汗汗



そんな常連客はこの春

職場で異動があったようで来店しなくなり

これまた娘にとっては

自然と良い方向にいっていると

感じた出来事でした☆


これらは、何だかんだ言いつつ頑張る娘へ

ご褒美を与えてくださっているのだろうと

そんな風に感じています♡


およそ1年半のアルバイト

長いか短いかはともかく

よく頑張ったと思います笑い泣き👏


お世話になったお店の方々

可愛がってくださった方々に感謝✨です!

とても良い経験をして

ちょっと成長できたと思います。


この経験がきっと次に繋がると

信じています☆



そして、バイトを辞めて早速

体重減少傾向びっくり

不思議なものですあせる