ふれあい市へは、あと1回 | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

人とみどりふれあいいち

先月19日から開催されています🌷

先ずは開催日翌日に下見へ行って来ました☆

前年に比べて露店が増えたかな?



✽ ガーデニング  

ずっと迷子は迷子なのですが

最近はまたまた新たな

ガーデニング迷子ですもやもや


植えっ放し🙌万歳と、訳も分からず

植えっ放しOK👌宿根草を選んで植えて

その性質を知らず

『あ、ダメになっちゃった泣』とポイ👋してしまっていたり汗

その失敗に気付いたのは

そぉ遠い日ではありませんニヒヒ


何度お花を植えてもの失敗が多いハートブレイク

水捌けが悪くて根腐れさせてしまったりチーン

土をMIXする時によく混ぜる‼️

というのは耳にしていたけど(こんな程度)

ごくごく最近になって

腐葉土のバラし方が足りなかったな汗

ということに気付きましたガーン


お花を見ると可愛いな〜ラブラブ

お家で育てたいな〜ラブラブとお迎えしては

性質の違うお花同士を一緒に寄せ植えして

どれもこれもダメにしてしまったり…ニヒヒ

そこで脱•寄せ植えしてみたり…


1鉢ずつ違うお花を植えることにしようと

その際、出来るだけ陶器鉢だけを残そうと

整理してみたり…


まだまだ色んな迷子で溢れていますニヤニヤあせる


我が家で育てるお花の種類も

あれこれ吟味してきました。

でも、見ると欲しくなるのよね泣


そんな中で昨年からは

母の仏前に供えられるような

切花になるお花を種蒔きをして咲かせたい✨

とやってはみたけど…

そんなにスペース無いんだよねハートブレイク

今、矢車草が咲き始めていて

昨日、実家(母の仏前)に持って行こうかと思ったけど

エカキムシとかアブラムシが結構付いてて

どうしようかな…

たいてい近所のおばちゃんが

キレイなお花持って来てくれてるし

今日はやめておくか。と

持って行かなかったら

昨日は仏壇に珍しくだけ。

今おばちゃんの畑にはお花が無いらしくて。

あーぁバカだな、私泣

母は青や紫が好きだったから

ブルーっぽいお花がたくさん咲くと嬉しかったんだけど

同じお花でも強くて育ちやすい色ってあるんでしょうね。

ピンクがとても多いです。

そして白、紫…


種蒔き…

芽🌱が出る喜びは絶大だけど

私の性格的に種まきのタイミングを忘れて

グダグダになりそう汗汗汗



どうしたものか…

欲求と栽培技術が噛み合わないチーンハートブレイク

そんな状態で園芸店なんて行ってはダメ🙅‍♀️

と自制していたのですが

最近またちょくちょく足を運んでいて…

ふれあい市へは最終日間近に

ちょっと高価なお花が値下がりしたのを狙って行こうグーDASH!と決めていたけど

開催翌日、早々に足を運んだ私。

もちろん購入はしていません。


そして先日、開催から丸1ヶ月を迎える頃にはトータル4回目の会場入り笑

行かないぞー❗️行かないぞー‼️と思いながらも、やっぱり行く。

意志が弱い…お笑いネタのつもりか⁉️


実は、ふれあい市へ4回足を運ぶ間に

他の園芸店さんにも数回足を運び

お花(苗)を購入しています。


最新の自分の中での

ガーデニング決め事というのが

クレマチス•バラ•ラナンキュラス 以外はもう買わない🙅‍♀️という事。


ふれあい市を含め、園芸店(HC)で

良いな♡と思いながらも

一旦見送ったお花は

翌日行っても無くなっている可能性があるので、ときめいた瞬間

躊躇わずにお迎えするのが良い👍と

一か八か出会いにかけて

4回目のふれあい市へ行って来ました笑



この期間に3種類のクレマチス

2種類のバラをお迎えしました☆

バラ🌹ジュリア

昨日、一番花が開花しました♪

病気にかかりやすいようなので

私には育てられるか心配ですが

この美しい色を見たら

迎えずにはいられませんでした。


クレマチスはただ今成長中。

無事に開花してくれることを祈る🙏

楽しみです☆



あとは…

園芸店には暫く易々足を運びません。

ふれあい市へはーーーーー

あと1回行きたいと思います真顔