猛省 | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

今後の天気予報。

どうも雨☔️が続きそうです。


そこで今週の水曜日

この日の快晴晴れを逃してはならんっあせる

エアコンの掃除をしました。


今やっておかないと雨続きでお掃除できず

ようやく天気が回復したら

もの凄く暑くなるんじゃないかと思ってにやり


このエアコン掃除ですが

いつもしないわけではありません。

一応やります。

かなり簡単に。

自動掃除という機能があるので

それがやってくれるのだと思っていました。



この冬、エアコンの効きが悪かった…

音が煩かった…

吹き出し口のフィンの所にカビが付着しているのが気にはなっていました…ドクロあせる



いざ掃除‼️

パネルを開けて諸々部品を外して

フィルターを外したり…


何じゃこの汚さガーン魂


手前に付いてたブラシなんて

埃が酷くて、こりゃ回らんでしょうな汗

掃除機(ダイソン)で吸ったら

タンクの中が一気にいっぱいになったニヒヒあせる


庭の洗い場でゴシゴシ洗浄🧼


そこにお隣の奥さんが庭に出て来てお話☆

そしたら我が家の埃いっぱいブラシの事、

『自動掃除機能付きのエアコンに付いてるブラシで、結局それを掃除する手間が1つ増えるから次に買い替える時は

自動掃除機能が付いてないのにするよー☝️』

って言うわけ


えーーーガーン

直近、娘の部屋のエアコンを買い替えるた時

娘はマメに掃除なんてしないだろうから

絶対❗️自動掃除機能が付いたのにするって決めて買ったのにーーーーおーっ!あせる


それより私、自分がこの機能に対して

過信していた事に正直驚いてます汗汗汗



午後からエアコン洗浄用のスプレーを2本使ったけど…足りんっニヤニヤ

まぁあの手この手でどうにかこうにか

できる限りお掃除しました。


一晩パネルを開けっ放して風を通して

翌日は雨で寒かったので

暖房を入れてみたところ…暖かい♡

短時間でちゃんとお部屋が暖まってる笑い泣き


16年頑張ってくれてます👍


やっぱり冷暖房の効きの悪さや

大きな音は汚れが原因だったわけですね汗

汚い風を吸ってたわけだドクロドクロドクロ


反省どころか猛省❗️猛省‼️

電気代にも影響していたのかな❓

『電気代が安くなる』と言われた

エコキュートに変更後も

蓄電池設置後も

はっきり言って、想定通り電気代が安くなってはいないのですえー?もやもや

これで変化があれば嬉しいのですが。



エアコンに限らず

何でもきちんと日々のお手入れが

大事ですねショックあせる