今年18歳を迎える娘のこれからを考える① | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

今年18歳を迎える一人娘。

2022年4月から

18歳からが成年年齢になりましたね☆


何でもかんでも気安く

契約、購入しそうで

ちょっとコワイあせるですアセアセ


ちなみに我が県では

成人式は20歳になってからのようです。

式典に出席する気は無いばかりか

振袖👘も要らないと言っていますが…

私も式典には出席していません。

皆んなが式典に出ている頃に

美容院で着付け、セットをして

式典を終えて皆んなが会場から出てくる頃に

会場前に到着しましたにやり

そんな私が娘に式典に出る事を勧める気は無いけれど…

振袖ーーーーー

あぁ、式典に出るわけでもないし

写真を撮るわけでもないなら(私も写真ナシ)

振袖は要らないかぁうーん



さて。

成人年齢を迎えるから!という訳でもなく

そろそろ考えなくてはいけない事があります。


その1つが進路について。

娘は現在、夜間定時制高校に通っていて

3年目を迎えました。

中学校3年生で【起立性調節障害(OD)】と【過敏性腸症候群(IBS)】の診断。

全日制高校は無理だな…と

夜間定時制高校への進学を決めたのですが

この先、大学進学を選択したところで

ハッキリ言って、共通テストとか一般入試なんてものに挑めるのか⁉️あせる

今現在の学校生活から、そういう景色が見えて来ません…


学校の授業以外、自宅で学習なんて

一切!!しませんしね汗

1年目は新型コロナ感染が始まったばかりで

休校続きとなったため

レポート提出なんてものがありましたが

コロナ生活に妙に慣れてしまった今では

レポート提出などナシあせる

長期休暇中も課題なんてありませんし滝汗


自分が学生の頃は課題(宿題)があるのが

とてもとても嫌でしたが

娘たちに一切課題が無いのを見ると

それはそれで不安になりますガーン


大学の指定校とか持っているのだろうか…

推薦入試…どうなんだろう………

いつ、どのタイミングから

進学に向けて取り組めば良いの⁉️あせる


娘が健康であれば

中堅進学校へ進んで

1年生の内からどこかしら大学進学を視野に入れつつ、模試なんかを受けながら

志望校を詰めていけば良いと考えていました。

(あくまでも私は!)


でも模試って当たり前にあるものと思っていたけど無いんだな、これが汗

年間行事予定に記載されてはいたりするんだけど…

多分、進学を希望する一部の生徒しか受けないのだと思います。

しかも少ないあせる


多分、こういう希望者だけ、みたいなのは

受けないと思うな、娘は汗汗汗

それでどうやって大学進学する❓あせる


旦那は、大学なんて行かずに働けば良いと言いますがぼけー

本人は…

そう、何よりも本人の考えはどうなのか⁉️


娘には、学びたいものがあります✨

…もしかしたら既に過去の事になっているかもニヤニヤあせるあせるあせる


何を学びたいのかは明かしませんが

昨年『ウチ、大学で〇〇学びたいキラキラ

と言いました。


それ(〇〇)を学んでも

就職には何の役にも立たない

と言われるもの汗

とはいえ、何かの役には立つはずよっグー


ただね。

キラキラと『大学で学びたい』と宣言しただけ…で、はい!終わり〜拍手

みたいな状況です汗



娘はいつも何事もそうぼけー

例えばバイト終わりの迎えに行って

帰宅の車中で『〇〇食べたい』と呟く。

食べたいから、何⁉️

『今すぐ食べたいから、買うために〈どこ〉に寄って欲しい』とか

『今度買っておいて欲しい』とか

『〈いつ〉〈どこ〉に食べに行きたい』とか

そういう発言は一切しない。

私が娘の希望を叶えるために

何か提案してくれるものと思っているのでしょう。


つまり、今までがそうだったという事なのでしょうかえー?もやもや


自分の思いを呟いておけば

主に私がどうにかしてくれると思っているっぽいえー?もやもや

大学も、学びたい事を口に出しておけば

ひょい!と、どうにかなりそうな大学が出てくると思っているのではないかと…もやもや


娘に何度か、学びたい学部のある大学を探してみるように言いましたが

全くそんな気配ナシにやり



昨年度終わりに学校からアンケートがあって

提出は無記名。

(でも誰の物か分かるかも⁇)

質問に対する答えはマークシートなんだけど

コメントを書く欄もあって

私は、大学進学の為に必要な学習や対策について知りたいという内容を記載。

ところが、おそらく娘

…提出していませんぼけー汗

提出期日に出していなくて

その後遅れて出してはいないと思います。

…全く困った人です汗汗汗


1年目の時の英語担当教諭(進学担当)から

強く進学を勧められて

自分が今後も英語をみても良い!と言っていただきました。

が、一時はやる気を見せた様にあったけれど

結局、それ切りニヒヒ



娘が高校を卒業するのは

今後順調に単位が取れたとしても

入学から4年目になります。

全日制に通う同級生よりも

1年先になります。

とはいえ、進学を希望するのなら

のんびりしていられないと思う母なのですが…


勉強しろ!と言っても無理でしょう…

だけど、学びたい学部のある大学を見つけて

その大学に行くために

自分が何をしなければいけないのかを知って

動き出したほうが良いのでは?

と、母は思うのだけれど…えー?



少し前になりますが

結局、母、大学探しして

娘に提案してみましたよ汗

………これかニヤニヤあせる


近県(九州)では程よい所は見つからず

京都に気になる大学を発見目

私は初めて聞く名前の大学でしたが汗


娘に、近県の大学には

学びたい学部を備えた学校が少ない事

あっても挑める大学ではない事

京都のとある大学を視野に入れて

進めていってはどうかと伝えたところ…


娘:『は⁉️遠い‼️ウチがそんな遠い所で一人暮らしが出来ると思ってるの⁉️むかっ

私:『この辺で一人暮らししようと京都で一人暮らししようと同じ一人暮らしじゃない。京都良い所よ✨』

娘:『違うわっ❗️遠すぎやろムカムカ

そんな感じのやり取りで

私が提案した大学却下🙅‍♀️



一応、何度か二者面談で

進学も考えているというのは

話しているようですが

本人は漠然とだし…

先生からアクション無いし…

そろそろこちらから相談するべきか…

参ったな汗

そもそも本当に大学進学する気があるのか⁉️


その後

『働きたくないんよな〜(だからら大学に行きたいな)ウシシ』と言った娘ニヒヒ

おい、こらパンチ!