今年18歳を迎える娘のこれからを考える② | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

考えることの1つは進路についてでした。

そして、もう1つが自動車免許取得についてです。


定時制高校に通う娘。

誕生日が来た時点で

自動車免許証取得が可能🚗💨

車の免許が取れたら車で通学可能です。


もちろん急いで取る必要はありません。

ですが、8月終わりの誕生日には

仮免まで取れるように段取りしたいと考えています。


この8月終わり(が誕生日🎂)というのがミソですぼけーもやもや


誕生日を迎えてから

さぁ免許取りに行くか〜グーとなると

丸っと9月を要し

10月に突入する可能性があります。

(最短1ヶ月で免許が取れると考えていますが、学校との兼ね合いで厳しいと思います)


10月になると、同い年の進路決定者(就職組さん)たちが車校に通い始めます。

…娘は同級生と車校で被りたくありません汗


車校に通う期間が

10月以降に掛かってはならぬっ🙅‍♀️あせる

というのが重大な条件です★


来年に持ち越せば

どうしたって同級生(知らない人でも汗)と被ることになるでしょう…

それも嫌なんです汗汗汗

実は1つ上の人とも一緒になりたくないもやもや

というのが娘の本音ニヒヒ


となると、誕生日前(今年の夏)に掛けて

車校へ行くとなると

進学した1つ上の人たちが

夏休みを利用して車校に通う可能性が高い…


それを一緒になるのが嫌だ

なんて事を言うのなら

『もぉ免許取るなむかっ

と言いたくなりますが汗

コミュ障故に仕方ないと

沸々と湧き起こる思いを抑えますぼけー汗


じゃぁいつ行くの⁉️


あまり早く行き始めて順調に行って

仮免(誕生日)まで日にちが開くと

それもまた困りますもやもや

かと言って、現時点でモタモタしてはいられませんあせるあせる


学校との兼ね合いでどの車校に行くのか。

車校へ通うためにアルバイトの調整もしなければいけませんあせる

前々から車校を理由にアルバイトを辞めたいと考えている娘ですが…


何を重点的に検討を始めたら良いかと

親子3人で悩み中もやもや

とりあえず、1つ上の人と一緒になってしまうのは仕方ないので

それが嫌だという娘のワガママは度外視で真顔


車校選びには他にも色々問題点がガーン

まぁそこは何とかするしかないあせる




そして、免許取得できた先には

車🚙✨が必要となるわけですが…


娘はランドクルーザーとか好きらしく…

親よりバリバリ良い車かーーーいおーっ!あせる

さすがに手が出ませんハートブレイク

(昔の型で後ろにタイヤが乗っかってる感じが一番好きラブラブラブらしい)


そこでジムニーに乗りたい音譜

以前から言っていたのですが

いよいよ免許取得の段取りやら

車の準備やら、と本格的に考えよう❗️

となってからは

ミニクーパーが良いな♡と言い始め…


いくら何でも

金持ちでもない家庭の高校生娘が

新車でミニクーパー

という訳にはいかんでしょニヤニヤあせる

中古のミニクーパー探しを開始。


でも、中古で良い物が見付かって

今買っても

免許取得まで必要ないしもやもや

またまた言うけど

金持ちでもない家庭に

余分な車を持つ意味わからんしなあせるあせるあせる


う〜んもやもやタイミングーーーーおーっ!


と頭を悩ませる私に

旦那から、中古でも

初心者🔰の高校生の女の子が

ミニクーパーとかダメ🙅‍♂️と…

金持ちじゃないんだから⚠️ってね指差し


冷静に考えたら(冷静にならずとも)

ダメだね、確かに汗汗汗

うんうん、そりゃそうだ、納得。

私も可愛いな〜と思っていたので

ちょっとその気になり過ぎましたにやりあせる


…娘も『さすがに初心者でイキった車に乗る勇気は無い』とのことハートブレイク


じゃぁどうするか⁉️



旦那は、自動車整備工場を営む友達から

3月中(決算月)に決めておく事を勧められていたらしく

何度かそんな事を言ってはいたけど

言うだけで何のアクションも起こさないまま

結局3月が終わってしまいましたぼけー


私は旦那がアクションを起こさない限り

別に良いわ〜と思っていて

私は私で、新車ではなくて

軽自動車の未使用車で良いのがあれば

それで良いんじゃないかと考えていて…


それでも一応、娘におススメしたい

軽自動車の新車の納車情報を調べてみたところ

私のおススメ車は半年、

ジムニーだと1年半、

その他気になった車は2〜3ヶ月待ちとのことでしたポーンあせる


そうか〜

やっぱり3月に契約しておいたら

最短のタイミングで新車納車が可能だったかも。

だけど免許取り立ては新車じゃなくて

未使用車で良いんじゃないかなー?

等々悩みながら

全然考えがまとまらんっガーンあせる


そして今さら?遅ればせながら今月はじめ

旦那の友達の工場へ相談に行って来ました。


友達からは、最初は中古で良いんじゃないかとの助言。

あと、最近ミニクーパーはとても多いけど

故障が多いよーあせるあせるあせると。

(一応、ミニクーパーを考えていた事も伝えました)


友達に相談した内容を娘に伝えたところ

事故も怖いし

最初は軽自動車の中古で良い👌わー❗️

とのこと。


そうだね。

それが無難だね。

だけど今、良い中古車見つけても

免許が取れるのは4〜5ヶ月先だし。

免許が取れるタイミングで

希望に叶った車に出会えるのに懸けるか…


あれれ?

車決めるのって、こんなに難しかったっけ⁉️


しかもコロナ、その他世界情勢の影響で

納車待ちの期間が長くなっていたり

今後、中古車の価格が上がるのではないかと言われているしニヒヒ



娘、18歳を迎えるに当たり

色々悩む毎日です汗



そしてつい先程…

『やっぱウチ、軽トラ🛻乗りたいわー⤴︎⤴︎』

と言っていましたニヤニヤはてなマーク