今年はまだ咲かず | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

これまでのブログを見返すと

たいてい3月の内には咲き始めているお花が

今年は咲いていません。


ウチの庭で開花の早い黄色のスイセン

未だ全く!蕾すら見当たりませんハートブレイク


昨年の冬に休眠して

この春から新芽🌱を出してくれるはずの宿根草の多くはダメ魂になりました泣


かつては〝引っ越しビンボー〟

現在は〝ガーデニングビンボー〟になりそうな気配ですょ汗


楽してお花満開 ✽..:*✿の庭を作りたい

〝楽して〟って、実際植えっぱなしで

ほぼ放置でたくさんお花を見せてくれるお花は本当に強い…

こんなに蔓延らなくても汗というもやもや

思うようにはいかないですね〜あせる



今年に入ってから(ごく最近だったり)お迎えした苗は

すでにお花が咲いていたものなので

ありがたいことに癒しをくれます♡



同じ苗から咲いたラナンキュラス


こんなに違う顔を見せてくれます✨



先月末

先月末から1週間後

こんな風に変化して楽しませてくれるんですね〜🎶



ダブルオスペオスペルマム3D

可愛いですね〜♡♡♡


以前もお迎えしましたが

翌年、再び会うことはできませんでした泣

今回は挿木をして1つくらいは

来年またお会いしたい‼️



ガーベラ

娘が、ガーベラが好き♡欲しい!!

と言うので先日新しくお迎えしました。

優しい色のものにしましたよ。


今まで我が家にあったものは

何年になるのかな?

何だか限界そうだったので

消失覚悟で分球?株分け?して

2つの鉢に分けたところ

1つは新芽🌱が出てきました。

お花を見ることができる日が来るでしょうか…



近々ネモフィラを切り戻そうかなと思いながら数日。

今朝庭に出てみたら…

ん?水不足???

他のお花も少し元気無さげ滝汗


ついついいつもお水を上げ過ぎて

根腐れさせてしまうので

(一番問題なのはだと思いますが汗

最近は我慢して控え気味にしていたら

控え過ぎたみたい笑い泣き


加減が分からんっチーン泣


我が家は日当たりが悪いと思っているけど

意外とそんなことも無いのかも…

お向かいの並びのお家が

とても日当たりが良いので

それと比較して我が家は〝日陰の家🏠ガーン〟と思っているけど

お花たちは割りと日を浴びているような…汗

季節と時間帯によって日照時間や

日の当たり方が違うので

ちょうど良い加減が難しいです笑い泣き



これまで植えっぱなしだったダリア

ガーベラと同じく分球して

これまで植えっぱなしだったのを良いことに

変な時期に植え替え…

幾つかの鉢に分けて水やりをせずに待機。

最近水やりを始め

今朝土をほじほじしてみたら…

(こういうところがダメですね汗

植え替え時期もほじほじも汗汗汗

とりあえず1つ新芽🌱を発見✨

あとはもう少し経過観察します🔍

まだ、これからですよねグー



プランターに植えていたものの

大きなプランターだったので

まるで地植えのようだった(?)

チョコレートコスモス

株の割にプランターが大きかったので

もっと小さな鉢に植え替えました。


今までほぼ放置でしっかりお花を咲かせてくれていたので

植え替えたことでダメになってしまわないか心配でなりませんおーっ!あせる


どうやら新芽🌱が出てきましたが…

このまま無事に成長してくれますように🙏



デュランタの葉も出てきました。

その他、球根類が芽吹き始めています☆



来年の同じ時期にブログを見返した時に

ここにあるお花が無事生きていますように🙏