庭 6月後半〜 | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

蕾が付いたな♡

お花が咲いた⤴︎⤴︎

そんな喜びを写真に納めながら

それっきりあせる



庭の東側花壇のオルラヤを全部抜いて

土を掘り返して放置していたら

ひょっこり出てきた葉っぱ🌱

これはどう見てもアサガオ


アサガオを植えていたのなんて

遠い昔の事。

翌年でさえ芽が出て来る事は無かったのに…

鳥が落として行ったのかな⁉️

場所を移して植え替えました。

今日のアサガオ

だいぶ上へと伸びて蕾が付いていました。

さて、何色のお花が咲くのかな音譜



植え替えたといえばミソハギ


メダカの鉢の中で栽培していましたが

水中から出して少し大きめの植木鉢🪴に植え替えて地面(砂利)に置きました。

みるみる大きくなって

お花も昨年よりうんと立派で綺麗です。



ツルバキアは、鉢植えをやめて地植えに。

1本だけ

斑入りの葉が涼しげです。



ケイトウも、零れ種から芽が出ていたので

場所を移して地植えしました。

今日の夕方、あまりにも大きくなっていて

驚きましたガーン

お花の色味がとっても可愛いですドキドキ



6月の終わりには…

チョコレートコスモスが咲き始めました。


ヘメロカリスは次から次へと花を咲かせて

来週あたりには全て咲き終わるのではないかと思います。

鮮やかで見事ではあるけれど

1日で終わって、萎んで枯れて

葉っぱも枯れて茶色くなっていくので

後始末が大変ですあせる



二番花のバラピンク薔薇もかなり咲き誇りました✨

訳もわからず剪定したのが

今になって…もやもや

今回はかなり枝を落としてしまおうと考えています。



出たーーーーーーー!!

三尺バーベナ

さすがに長いっハッ



7月に入るとダリアが咲き始めました。

ポンポンダリアはもっと早かったけど

咲くタイミングが違うんだね。



アキレア(ノコギリソウ)
テラコッタ色に惹かれてポチったものです☆
オレンジ→黄色→アプリコット→ピンクと
色を変化させるそうです🎶
ここからピンクに変化していくの!?
楽しみですキラキラ音譜


アストランティア  マヨール
をポチったつもりですが…
どうもこのお花
フローレンスなのでは!?


ホームセンターで見かけて

切花に良いな♡と購入したものの

切花にできるほど丈がありません汗

でも、凛としていて清々しく

とても美しいです✨



ランタナは、斑入りの葉っぱ(白い花)の方が大きいけれどまだ花の気配なしハートブレイク

こちらは、なんとも可愛らしい

グラデーションカラーアップ



まだまだあるよ音譜

そして、開花を待たずして

消失させてしまったお花もありますえーんダウン

とりあえず、ここまで記録しておくとします。