避難訓練 | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

先週、自治会の避難訓練がありました。
例年は消防署の方が来てくださって
講話があり、消火訓練があり
応急救護練習があり…etc.

救護練習では簡単な担架の作り方や
ロープの結び方とか
とても役立って〝興味深い〟内容を教えてくださるので
私は最後まで残って受講したいんだけど…

講話が終わって、消火訓練とか
実演練習に移る際に
半分以上の人が帰ってしまうのですニヒヒ

せっかくの実演練習なので
実際に消火器🧯を持って消火の練習とかやると良いんだけど
それはそれで他の方たちの前で代表してやるのは恥ずかしいし…
そういうのを避けるために
ついつい他の人々の波に紛れて帰ってしまうのです汗

以前は地震体験車も来たりしていたので
それも本当は体験してみたかったんだけど…
未経験のままハートブレイク
どうやら昔、娘が小さい時に
娘を連れて旦那に避難訓練参加してもらった時、2人は体験したらしいです。

今年はコロナの関係で消防署員他
外部の方の参加は無く自治会長の挨拶のみ。

そして役員さんの炊き出し訓練。
少し食べてからの写真あせる
これは毎年あって、全ての活動終了後
最後まで残った方々が頂いて帰るのですが
今回は会長のお話だけで終了したので
訓練に参加した殆どの方が頂いて帰ったと思います。

2種類のご飯🍚
これは実際にお鍋で炊いたのかなはてなマーク
それとも非常食でお湯を入れるだけで食べられるとかいう物はてなマーク
カレーピラフと山菜おこわで良いのかな??

カレー味の方は、見た目以上にパラパラしていて味も美味しかったドキドキ
山菜入りの方は、炊き込みじゃなくておこわだよね!?
モチモチで美味しかった〜キラキラアップ

非常食なのか、朝から役員さんが炊いたのか分からないけど
非常時にこれが食べられたら幸せだわ♡♡♡
だけど食べずに済むのが一番だよね☆

役員さん、ありがとうございましたニコ

色々見直したら全然非常時への備えが出来ていなかった我が家ガーン
消火器🧯も期限切れでした…
新しく手配しなければ。
台所の食器棚も今の転倒防止対策は
ちょっと甘い気がするので
避難訓練時に自治会長が言っていた
ずっと延び延び汗汗汗
ダメな私…ニヒヒハートブレイク