髪の毛の話 | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

先月の終わりくらいに突然
シャンプー後、髪の毛から薬剤の匂いがプンプンするようになって
気付けば毛先がチリヂリもやもや

なんじゃこりゃーーーーーニヤニヤハートブレイク

毛先が荒れてるから
頭(髪の毛)は膨れ上がるし
見た目も手触りも最悪ニヒヒダウンダウンダウン

ヘアアイロンなんて効果なし!!
それどころか熱を当てたら
更に傷みが増し増しあせるあせるあせるあせるあせる

こりゃいかん汗
美容院へ行かなくちゃDASH!あせる


さて、いつもの美容院へ行くはてなマーク
これ、ここ数年毎回悩むところもやもや
いつもと違うところへ行ってみては
『やっぱり、いつもの美容師さん✨だな』
と、長年お願いしている美容師さんに戻るという事を繰り返しています…


さて、今回は。
髪の痛み方がとにかく酷い叫び
しっかりケアしたいなぁ…
かれこれ10年以上繰り返しているデジタルパーマ🦱
ストレートなヘアスタイルが苦手。
クセが強いのでクセを活かして
ウネウネの髪とか理想✨
でも今回はチリヂリ(縮毛)がすごいので
どストレートじゃなくて
パーマ落としくらいの感じで縮毛矯正かけたいな☆
あと地毛が真っ黒なのでカラーを明るめにしてしまうと
伸びた時のプリン状態が辛いハートブレイク
なので最近は暗めのカラーにしているけど
暗ければ暗いで重い…似合わないハートブレイク
以前やってもらったダブルカラー良かったなラブラブ

色々思いを巡らせながらネットで美容院検索📱
そして発見した美容院💇‍♀️
美髪に力を入れているようだし
カラーも期待できそうキラキラ

さて、施術メニューはどうしようはてなマーク
と、そこに〝施術何でもOK〟のクーポン✨
何でもやれるのなら
★カット+縮毛矯正+パーマ(ストカール)+カラー+トリートメント+ヘッドスパ
といきたいところ✨✨
なんならカラーはブリーチするか
ダブルカラーまたはハイライト
いや、インナーカラーでも良いな音譜
なんてウキウキワクワクアップ
だけど、髪の痛み方からしてブリーチは無理だね。
まぁ特に望んでもないんだけど。

今の髪の長さがちょうど肩についてハネるくらい。
毛先の傷んだ部分を切るとなると
ショートくらいの長さは覚悟せねば…
いや、元々40過ぎたらショートにしようと思いながら
とっくに過ぎた今でさえショートに踏ん切りがついていない私。
良いじゃないか…ちょうど………。

今回お願いしようと考えている美容師さん。
ブログやインスタを拝見したところ
ショートカットがお得意な様子✨

いつもお願いしている美容師さんは
ロングだと希望以上を叶えてくれるアップんだけど短めになると
ちょっと私のイメージするところと違ってしまうので
今後短めでいこうかとなると
美容院を変えようかな、と思う理由の1つになるわけです。


そして一昨日、初めての美容院へ行って来ました💇‍♀️
さて、ヘアスタイルはどうするか。
以前からマッシュウルフにしたいのに願い叶わずチーンハートブレイク
いつもの美容師さんから
(マッシュ)ウルフにした場合のリスクのようなデメリットのような…
私の髪質などからすると
ウルフカットといっても、この程度が妥当(手入れし易い)と提案されて
マッシュウルフというより
優しいレイヤーカットという感じの仕上がりにしたのは2年近く前。

首短っハートブレイクあせる
上差しこれはかつて今の私の髪の長さ、ヘアスタイルくらいの時に
自分で髪を切った時の写真。
何年前だろ…もしかしたら10年近いかも。
自分でこれができたんだから
(かなり自己満足してました合格
美容師さんならこんな感じにはカットしてくれるだろうと
いつも期待してお願いするんだけど…
年齢を重ねて髪質が変わってしまったから
出来ないのかなーえー?はてなマークはてなマークはてなマーク

今回もマッシュウルフorボブで迷い…
ウルフといっても、あくまでもマッシュであることにこだわりたかったんだけど
『何か画像があれば』と言われて見せたのが
上差しこちら。
くびれとかひし形とか
そのくらいのニュアンスでお願いすれば良かったのに…バカな私だよチーン

とにかく毛先がストレートになるのが苦手ニヒヒ
内巻きだろうが外ハネだろうが
うねりだろうが毛先にニュアンスが無いと嫌いニヤニヤ
そういう意味でも、見せた写真の
毛先の動きは理想的✨
これまでも髪型は違うけど
こういう毛先のニュアンスは大事にしてきたつもりです☆

初めは縮毛矯正をお願いしていたんだけど
毛先が真っ直ぐになるのは苦手な事を伝え
クセが強い割りには表面だけはストレートな事から
クセを活かしたカットハサミをして
表面はワンカールパーマかけましょうと提案してくださったので
それが出来るなら願ったり叶ったりアップ

とにかく私の髪はクセが強いビックリマーク
(人格も!?
そのクセを活かして切っていると言われたら
それ信じるよ〜
クセ強い、毛量多い私の髪は
美容師さんにとって中を〝すかす〟のに
やり甲斐の様に、これでもか‼︎というくらい
ガンガンハサミを入れがち汗

実は今回ね、ちょっと切り過ぎてない!?
って内心心配はしてたの。
アシスタントさんから
『すごい切りましたね…』って言われて
やっぱり滝汗あせる
私の席の下…床真っ黒(髪の毛)だもんね汗
途中までは毛量減らすの気持ちよかったんだけど、段々不安には感じてたあせる
そんなに切って上の写真のニュアンス出るはてなマークってね…

そしてパーマ。
見てる限り、いい感じで巻いてくれてたと思うんだけど…

カラーは、好みの系統を聞かれて
幾つか上げられた中に『アッシュ系』があったので
いつもアッシュ系だから、その中だとアッシュ系かなという意味で
『アッシュ』と返答し…
またカラーする時に改めて色味とか
確認されるかなーと思ってたんだけど…
本当はグレージュにしたかったの笑い泣き

でも全体的に『あーしてます。こーしてます。』の説明を受けながらの施術は
願ったり叶ったりばかりだと感じていたけど
完成したヘアスタイルは…ニヒヒガーンガーンガーン
ま、イマイチなら自分でどうにかするしグー
これまでも自分でどうにかしてきたしグッ
家に帰って…
明日以降が完成形よっOK
って、不満を抱えず
どうにかなると帰ってみたけど……
帰宅直後から絶対無理な気しかせずドクロ

今朝。
普通にしててこんな感じ汗
そもそもウルフ感は何処…汗汗汗

クセを活かして動きを出すカットをしたというよりはハネ易くなっただけハートブレイク
パーマのワンカールは何処へやら…
ちょっと耳にかけてみたりしても
収まりのわるいことあせる

無造作に頭のてっぺんをクシュクシュっとやって左右それぞれから写真撮ってみた爆弾
笑笑笑あせる確かにウルフ笑い泣き

何じゃこりゃニヒヒガーン
予定外で、裾は外ハネしやすいようにと
外巻きにパーマかけたのに…
そのパーマは何処………

これだけ切ったら
傷んだ部分は殆ど無くなってるはずなのに
手触り最悪笑い泣き
ザクザク切ってる感満載ダウン
パーマ液とか合わなかったのかな…ハートブレイク

下差し衝撃的ハッ
私ゃ原始人かっニヒヒニヒヒニヒヒ
もう一回言う。
クセを活かすって言ったけど…
クセの悪いところが全部露呈ドクロドクロドクロ
こんな頭、はじめてハートブレイク
美容院へ行ったのは一昨日ですニヒヒ

これは切り直しに行きたいチーン
襟足切って縮毛矯正かけたい笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

でも、行かないです。
行って手直ししてもらったところで
どうにかなる気がしません…

とりあえず髪を結んで誤魔化す‼️
汚いトップ笑い泣き
ヘンテコなチョビ毛(結んだトコロ)
着替えてウロウロしてたら
あっという間に髪の毛雪崩ニヒヒ

人に会いたくないレベルで酷いヘアスタイルハートブレイク
…施術中は願ったり叶ったりな施術を受けていると信じていたのに(途中疑ったけど)
結果こんな風になるなんてねチーン

何で…
ヘアケア頑張って髪質改善させて
アイロン入れても平気にさせて
お気に入りのヘアスタイルに戻すぞーーー

旦那に『2万足らずで〝何でも〟出来るアップ
ってウキウキで出掛けたけど
その値段でこの内容の施術なら
いつもの美容院で出来ていた事に気付いてガックリニヒヒハートブレイク
仕上がりも違ったかも…

んにゃ‼️
悔やまない❗️恨まない‼️
私のリクエストが悪かったかも知れないし
私の髪質が災いしてたのかも知れないけど
それも気にしない‼️

髪は命✨だよね