神無月 | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

子供の頃から、自分には龍🐲がついていると思っていた…言っていた私。
何だろうね。
なんか知らんが(笑)常々そう思い
そう口にしていた私。
(ある時、龍が抜けてしまったと思っていた時期もあり)
小さい頃に自分の生まれ年が
〝辰年〟→〝龍年〟だと思っていたところから始まっているんだと思います汗
ややイタイ子あせる

そんな私の発言を適当に聞き流して
記憶にすら留めていなかった旦那。
時々、私が『私には龍がついてるけんなチュー
と言うと、小馬鹿にしたように鼻で笑っていた旦那。

その旦那が最近少しだけ意識改革中。
そして何を思ったか
龍神社⛩と呼ばれる神社へ行きたいと言い出しまして…
今月の初めにふらりと散歩がてら?行ってみました。


これがね、民家の中にある
こじんまりとした神社でね。
画像拝借してますお願いあせる
本当にここに来たかったの⁉️
と正直思った…
多分、名前に魅かれて行きたい衝動にかられたんだろうね。

せっかくだし、いつも行きたい行きたいと思いながら
一度も行ったことのない神社⛩へ行ってみようよ☆
その途中で、この龍神社よりも
龍🐉を感じられるはずの神社へ立ち寄ろう❗️


そして着いたのは
大分市細にある加茂神社⛩
この龍🐉が有名?だよね✨
龍の上の、鳥の羽の物体は何なんだろううーんはてなマーク
鳥だとしても姿がよく分からないえーん
こういう角度から見ると
迫力あるーーーーーあせる
地元の方々をお守りしている神様が
祀られているんでしょうね。
なかなか素敵な神社でした。


そして私が行きたいと思いながら
まだ一度も足を運んでいなかった神社…
佐賀関にある早吸日女神社
宮崎の鵜戸神宮とかみたいに
もっと海沿いにあるのかと思っていたけど
あくまでも私の中で!だけど予想外の場所でした。
海沿いでもなく、山部でもなく
普通の街並みの中にありました。

手水舎の龍がなんとも愛嬌あるなドキドキ
と思ったのは私だけでしょうか…
屋根には、浦島太郎や竜宮城が☆
先に伺った神社もそうだけど
瓦職人さんの技術✨ってすごいなぁ拍手
この日の神社参拝は
旦那のにこだわった参拝だったので
あちこちで龍🐲を見つけては楽しみました☆
これは宮大工さんのお仕事になるのかな。
本当にすごいなぁ拍手✨✨

こちらの神社では、蛸🐙の絵を奉納して
一定期間蛸を食べずに願掛けすると
成就すると言われる【蛸断祈願】というのを行っていて
『日頃そんなに蛸食べないし
 奉納して行く⁉️』と提案したものの
『あ。帰りに早速たこ焼きたこ焼
 買って帰るんだったニヒヒ
道の駅で、娘の好きなクロメたこ焼きをお土産にね☆


日頃頻繁に神社参拝するわけでもない私たち夫婦がよりによって神無月に…汗
神様はいらっしゃったのでしょうか…
まぁ良いか。
行きたい‼️と思った時に行った‼️
それでヨシじゃないかいウインク

龍神社⛩
他にもあちこちあるようなので行ってみたいな。