退職後初の前職場の人との飲み会で。 | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

今月の始め、スーパーで偶然
昨年6月まで働いていた職場の人と会って
彼女とは退職後も連絡は取っていて
一度は2人で飲み🍻に行ったし
最近も飲みに行きたいね、なんて話していたところ。

そんな矢先に遭遇して
2人飲み🍻のつもりが
『今度Oさんと飲むけど、来る❓』
と声を掛けてもらい…
彼女も二度に渡って飲みに出るより
(彼女的には何度でも飲みに出たいかもあせる笑)
一回で済むし、私も久しぶりにOさんに会いたいし
その飲み会にお邪魔することに☆
そんな話から結局5人で飲み会🍻音譜
(5人ならコロナ感染対応もOKだよねDASH!


初めて行くお店☆
一番乗りで待っていたOさん。(お店の近所)
彼女とは話したい事があったから
会えて嬉しかった〜音譜

そして…
Oさんのご主人がよくこちらのお店を使われるということで
お店の方からのサービスでお造り🐟頂きましたアップアップアップ
Oさんご主人‼️お店の方‼️
ありがとうございました✨
カボスぶり最高に美味しかった〜ラブラブラブラブラブラブ

最後に遅れて来たMさん。
私が在職中には既に痩せていってたんだけど
更に痩せてガリガリにーーーポーン
この日は同席ではなかったけど
Hさんて人が激痩せ‼️
ダイエットに成功しているらしく
この1年で…拍手
それに比べ変わり無しなワタシニヒヒ汗
Mさんは、この日のメンバーの中で
最年少でありながら
職場では古株のベテランさん✨
通称〝母さん〟と呼ばれる面倒見の良さと
何でもスマートにこなせる多彩ぶり。
この日も何かとお世話になりましたお願いありがと

そしてKさん。
この日の元々の集まりのきっかけの1つが
Kさんが仕事でかなり大変な思いをしているので
飲みながら話して少しでも楽になってもらえれば…という目的があったようです。

その大変な思いというのが…
私が在職中、所長以外で一番厄介だったなもやもやと感じている人物B。


※※※私は介護施設の事務をしていました。
事務処理の中で、現場介の正職員(介護職)が担当している業務がありました。
その業務、私も自分の業務に余裕がある時は手伝っていました。
出来るだけの事はするけれど、私の担当ではないので出しゃばらない程度に…
それは長年、正職の担当者が変わっても上手く回っていました。
ところがBが担当になって関わるようになってから、全く上手く回らなくなりました。※※※

このB、おそらく法人内の全部所を経験しているはず。
どこの部所からも評判は良くありません。
多くの部所を経験しているというのも
『Bさんとは働きたくない』という声が上がるからです。
もちろん良いトコロは沢山あります。
だけどそれに勝る悪評もやもや


職員が幾つかのチームに分かれてそれぞれの活動の担当をしています。
毎月リーダーを中心にミーティングをして
翌月の活動計画を立てます。
その内容を職員会議でリーダーが発表して
他の職員は理解したり、意見したりします。

現在Kさんはあるチームのリーダーを務めているそうなのですが
チームの一員であるBがとにかく手出し口出しが激しく
チーム内で決めてリーダーが指示して完成したモノに
完成後、Bが手を加えて変えてしまったりするのだとか。
Bは確かに沢山の発想を持ち合わせているし
器用でもあります。
そういう部分に自信過剰なところがあると思います。
だからチーム内で意見が出ても
自分の思いと違うと強い口調で全部却下して
自分の思いと違う方向で進んだモノに対しては、そうやって最終的に
自己満足のモノに変えてしまう汗
いつまで経ってもBはBのままだなチーンむかっ
少し話を聞いただけで
全て目に見えるようでウンザリしましたもやもや
こういう人なのでトラブルを起こすんですニヒヒ

当然チームリーダーのKさんは
必要以上に余計な手出し口出しをされては
良い気はしないはずです。
そればかりか、Bの様子を見ている(知っている)人たちは
Kさんを気の毒に感じるのは当然。
第三者同士でBの行き過ぎた言動をボヤく職員も居るし
Kさんに同情の声を掛ける人も居るでしょう。
当然Kさんだって、激しく愚痴らないにしても
困惑の声は漏らすでしょう…
その声を周りの人は汲み取っているだけ。

そんな中、ある日BがKさんの所へ来て
『あなた、私から強い事言われるみたいな事
 言って回ってるみたいやな。
 ここでは、ちょっと言った事が
 こーーーんなに!大きくなって広がるから
 気を付けなさいねムカムカ
なーんて言われたのだとかニヤニヤ

怖っっあせるあせるあせる
あーBらしい‼️

私が在職中、Bが関わるようになって上手く回らなくなった業務の最初のきっかけは
Bに何度処理の仕方を説明しても(教えても)なかなか理解出来なかったところから始まり
それは元々、担当の職員が教えても全く覚えなくてお互いお手上げで
私が代わりに教える事になり…
ようやく解ったのかと思いきや汗汗汗みたいなところからで
B本人も私たちも『歳だからね汗』(理解力が落ちる)と言うしかなく…
いや、だったら偉そうな口叩くなパンチ!って話だわ‼️

今回、リーダーであるKさんを差し置いて
手出し口出しが過ぎる⚠️という事を
職員会議で発言した人が居たらしいんだけど
Bは…もやもやもやもやもやもや
飲みながら私たちが口を揃えて言ったのは
老害だね汗』でしたニヒヒ
確か今年還暦。
年齢とか関係なく、単に老害だよ…

ちょっと改めて老害を調べてみたら

「老害」の意味は、「周りの人に不愉快な思いをさせたり迷惑をかける(老)人

歳を重ねた人が、「自分は偉い」と思い込んで自分勝手な行動ばかりとる。

他人に迷惑をかけたり「ムカッ」とさせてしまう(老)人を「老害だ」と言ったりします。

 あくまでも「人を不快な思いにさせてしまったり、迷惑行為をしてしまう(老)人」を「老害」と言うのであって、「老人」=「老害」というわけではないので注意してください。

なんて事を書いてあって
ますますBは老害認定だな、と確信。

数年前(私がまだ在職中)他の部所(別所在地)から
Bがこちらの施設へ異動になると噂になって
異動してくる可能性のある他部所の所長が
こっそり私の所へ来て
Bの移動情報が何か入っていないかと偵察に来たことがありました。
以前Bは、その部所に居たことがありました。
他の職員との折り合いが合わず異動になったはずです。
そんなBが戻って来るかも知れないあせる
その部所の人たちが
『Bとは働きたくありません』と声を上げたばかりか
『Bが戻って来るなら辞めます』
とまで言った人が居たらしく
当時の所長は新任でBが居た頃を知らないので
私の所へ来て
これだけ嫌われるのは一体どんな人物なんだ❓
自分たちの部所に戻って来るとかいう情報は流れていないか⁉️と
尋ねに来たのだけれど…
結果、私が在籍していた部所にやって来ました…

これだけの人物なのでね。
Kさん、そんなに気にしなくても良いよOK
大丈夫‼️周りはみんな分かってるよグッ
と言いたいところだけど…
そうもいかないものでチーンガーン
厄介な人物にはそれなりのサポーターも居るんだよねもやもや

頑張れ‼️
それしか言えない…ごめんあせる
でもKさん、少しは気が楽になったかな照れはてなマーク


二次会のカラオケ🎤では
職場の〝チームM〟の面々がびっくり
職場内で派閥というのではないけど
誰と誰が一緒☆とか妙に気を使うんだよね汗
私は遭遇してないけど、トイレやドリンクバーで遭遇した人同士が
『ここで会ったことは内緒であせる』なんて
やり取りをして別れてました汗

話を聞いているだけでも相変わらず憂鬱な事の多いかつての職場。
あまり明るい話は聞けなかったけど
久しぶりに会えて楽しい時間でしたウインク音譜

みんな、陰ながら応援してるよーっ📣⤴︎⤴︎