・・・・・ | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

お母様の看病のため

休暇を取っていた職員さんが

今週から仕事に復帰しました。

緩和ケア病棟で付きっきりの看病。

日に日に病状が悪化して弱っていく

お母様を看ながら

気が滅入っておかしくなりそうになったこともあったそうです。

眠れず辛いと思ったこともあったと。

そんな時、先生に

「それもいつか良い思い出になる。」

そう言われて我に返ったそうです。

この職員さんは、看護師さんです。

「私はこんな仕事をしながら

何でそんな事に気付かなかったんだろう。

なんて事を思っていたんだろう。」

そう思ったそうです。



…病院で看護師さんの対応に

ガッカリしたことが何度もあります。

白衣の天使なんてウソ。

そんな者はいない。

仕事と割り切って業務に当たっているにしても

もし、この患者さんが自分の家族だったら…

そんな対応ができますか?

と聞きたい場面なんてたくさんあります。

それも、その人の人間性だと思いますが。

今回、この職員さんの言葉に

経験って人間味を増す☆と感じました。

この職員さんは、日頃からとても温かい方です。

そんな方でさえ、自分のこれまでの看護職に

「あぁ、何で…」と感じたわけで。

この経験談は、職場にも何らかの影響を

もたらしてくれるのではないかと思います☆


そして、ご家族に見守られて息を引き取られたお母様。

ご冥福をお祈り致します。


職場のまとめ役であると言って

間違いない職員さんが復帰して

ようやくいつもの職場に戻ったと思った矢先。

別の職員が、しばらく休むことになりました。

子供さんに大きな病気が見付かったそうです。

数ヵ月前から変調は聞いていたのですが

まさか…

まさかとしか言いようがありません。

今日、ご本人の口から子供さんの病気を告げられました。

ぐっと涙を堪える姿が目に焼きついて辛いです。

それ以上に、この職員さんの辛さは計り知れません。

詳しい日程等は分かりませんが

東京で有名な先生に手術をしてもらえることになったそうです。

私たちは、ただただ手術の成功を祈ることしかできません。

このブログを目にした方も

この手術が成功するようにと祈って下さい。

お願いします。

とっても愉快なご家族なんです(笑)

また、そんな愉快なご家族の話が聞けるように…

手術の成功をお祈りします。