他人の親切を、果たして本当に親切なのか…と判断するのは難しい?? | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

昨日、仕事が終わってから

直帰せずに、スーパーへ寄って帰ったんだけど…

その通り道で、中学生の男の子が

建物の壁にもたれ掛かって

頭を抱えてうずくまっている姿を発見。

これは普通じゃない…

具合が悪いのかなぁ?

もしかして、意地悪をされた??

気になりつつも、スーパーへ。


…もし、買い物の帰りに

まだあの子が同じ状態で居たら

声を掛けてみよう。

そう思って、買い物を終えて

15~20分後、再び来た道を戻っていたら

居た!!!

近くでUターンして

彼の側に車を止めて

「大丈夫?具合が悪いんじゃないの?」

って声を掛けたら

目をそらしながらもコクリと頷いたから

車から降りて話を聞いたら

下校中に気分が悪くなって

30分くらい、そこでうずくまっていたと。

レジ袋を握りしめてて、顔色が悪い…


とりあえず、スマホを渡して

お母さんに連絡したけど繋がらなくて

家を聞いたら、その場所からかなり距離があって

とてもじゃないけど

この体調で歩いて帰られる距離じゃないな…と

送って行くことに。


彼がうずくまっていた場所の通りは

車の往来が多い道路だけど

スムーズにUターン出来たことや

お家へ送ってみたら

我が家がマイホームを建てる前に

「この家素敵~キラキラ」と思っていたお宅だったり。

何があるわけではないけど

何かしら“縁”っていうか

導かれてる感じがしたりしててへぺろ



はたまた、立場を変えて考えてみた。

もしも娘が同じように

体調を悪くして動けなくなったとして

見ず知らずの他人様が声を掛けてくれたとして…

家に送るからって車に乗せられたら…

これって、全て信用できる??


この時、まずお家の方に連絡して

迎えに来てもらえたら!と思って

私のスマホで電話をさせたんだけど

これって、逆の立場からすると

安全確保の為には大事なことだね!

相手に自分の番号が表示されるわけだから

何かあっても、相手を特定することができるからねグッ

娘には、電話を借りて私とか身近な人に

電話するように言っておこう!!


この男の子は、お母さんの携帯に電話したけど

自宅に電話したとして

我が家みたいにナンバーディスプレイが付いてなかったら…

いや、でも大方何時頃かかった電話の番号

とかって調べられるよね??


はたまた、これが子供じゃなくて

そこそこ大人であったら…

悪いふりして、車に乗せたら豹変したりとか無いか!?

そんな危険予測をしたらキリが無いもやもや

他人を疑い過ぎか…


あの男の子。

送って行ってる間

すごく辛そうだったのが

体調不良だけが理由じゃなかったような気がして

どうも気になって仕方ないけど…

病院行ったかな。

体調、良くなったかな。

早く元気になると良いな☆