百人一首 | fuu。のブログ

fuu。のブログ

あまりアクティブではない私。
好きなモノ、好きなコト、こだわり・・・
特にナシ。
そんな私の日常を
知人・友人への近況報告を兼ねて書いています。

脳梗塞の後遺症で要介護状態の母。

現在、特養に入所しています。


母が元気だった頃

何か趣味があったかと聞かれれば

特に思い当たるものはありません。

そんな母が脳梗塞で倒れて

救急搬送された病院で急性期を過ごしていた頃

頭を使う事をしたがって

主治医の先生も驚いたものでしたびっくりハッ


…そうだ!!

母の“小さな趣味”?“特技”?と言えるかも☆

『クロスワード』と『ナンプレ』

本を買ってするようなことは無かったけど

新聞に載っている

『クロスワード』や『ナンプレ』のページだけを

たくさん取りためて

時間があると解いていました☆

『クロスワード』を解く母を見ながら

「よく色んな事知ってるなぁ拍手」って感心したり

難解な『ナンプレ』を解いていく母を

「やるなぁびっくり」って思ったものでしたキラキラ


記憶力も良かった母の

もう一つの“特技”とも言えるかな??

『百人一首』キラキラ

倒れてからも、たびたび『百人一首』を口にしたり

読めるか読めないかの字で書いたりしていました。


先週、母に会いに行った際

何度となく突然!!百人一首を言い出す…

私も昔は大分覚えていた方だと思うけど

今ではほとんど記憶にございませんハートブレイクアセアセ


母は、座っているのがきつくて

テーブルに顔を伏せたかと思うと

ふと顔を上げて、一句…(笑)

体を起こしていても

突如!!こっちを見て、一句…

中でも“秋”を詠んだ句が多い気がしたけど

一番口にしていて

私に訴えるように詠んだ句が………


瀬を早み 岩にせかるる 滝川の    
   われても末に 逢はむとぞ思ふ


この句を何度も何度も私に向かって言うんです。

そうかー。

父への想いなんだなぁ…と。


今、こうして父と離れて暮らすことになってしまったけれど
またいつか一緒に暮らしたい。


そんな自分の気持ちを詠んだ句だと

私に伝えたいのかも。

フフ。高尚だことぐすん