娘たちと丸の内で食事した後、銀座まで地下鉄で移動して銀座松屋で行われているHello!セサミストリートの世界展を見に行きました。

 

 

私が中学生くらいのとき、教育テレビで放送されていて、だからカーペンターズがSINGをヒットさせたとき、その歌を知っていたような気がするんだけど。。。

当時は家で生の英語が聴ける唯一といっていいくらいの存在でしたよね。

(米軍放送を別にして。)

 

会場は鮮やかなセサミストリートの世界が繰り広げられていて楽しかったですよ。

社会問題も反映して子どもたちにわかりやすく理解させようとしていることも紹介されていました。

 

ジュリアという自閉症の女の子のキャラクターもいて、子どもたちが偏見を持ったりいじめをしたりしないように啓蒙的な意味もあるようです。

 

会場で読んだ説明の中で、自閉症にもいろいろな症状や程度があり、セサミストリートでも「自閉症とは。。」という説明ではなく「ジュリアはこういう特性があるんだよ」と説明しているのだそうで、そういう細かい配慮がすばらしいな、と思いました。

 

 

 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 

 

 

 

私も童心に帰って、娘たちとグッズを購入。

たまにはこういうのもいいですね^^

 

4月8日までです。