そろそろリハビリ卒業か??? | VIVA! 60's Days!

VIVA! 60's Days!

人生の転換期を迎えて、自分が幸せでいられるように、
自分で自分の毎日を輝かせられるように
好奇心に誘われるまま、楽しく過ごす日々の記録

韓国語お勉強日記はこちら→ http://plaza.rakuten.co.jp/mamadumbok/

昨日は遅めの11時からのリハビリで、可動域は申し分ないけれど、

痛みをかばって歩いていた時の癖、特に上半身の癖を治すよう、調整してもらった。

幼い時からの猫背もやっぱり関係するようで、丸い部分の筋肉をほぐしてもらったが

石のように硬くてゴリゴリ。

そのあと、背中を伸ばす練習。これがなかなか難しい。

 

それでも、そろそろ卒業を視野に入れて。。。って言われちゃって。びびる。

もう術後11か月、来月の頭には1年になるから当然と言えば当然。

8月半ばからの杖なし生活で、特に生活に支障もなく。。。

あえて言えば正座は無理にしないくらい。

しゃがむのも避けていた。

なので、youtubeのダンベル体操で1つの動作から次の動作に映るときに座ったり立ったりするのがのろい。

 

リハビリの後マシントレーニングした。

それから来週からの旅行のために、人工股関節の証明が欲しいと言ったら

人工関節手帳をもらっていないか聞かれて、もらっていないと言ったら

もらえた!!なんだ、こういうものがあったんだ。

くれるのを忘れてたらしい。おいおい。

 

(旅行中はたくさん歩くことが想像できたから、荷物に杖を1本忍ばせた。

トレッキングの予定が亡くなったので1本でいいよね。)