アラフォー主婦 進路勉強会 | アラフォーパート主婦のひとりごと。

アラフォーパート主婦のひとりごと。

アラフォーパート主婦です。
小中高の3人の子どもがいます。
美容大好きただいまダイエット中です。

くこんにちはニコニコ


今日は午後から中学の進路勉強会があるので、パートはお休みです。

運良く朝から曇り空。気温もそんなに高くなかったので、汗だくにはならずにすみました照れ


てっきり保護者だけかと思ったら、子どもの隣に親が座るスタイル。

結構、重要な話もあったので出席して良かった。


初めての受験ではないですが、長女と違うところは願書の提出がネットに変わりました。

長女の時は、学校で取りまとめて先生が提出してくれましたが、多分私立はほぼ親がネット提出になるかと思います。時代は変わるよね真顔


来月、三者面談があるので、早めに英検と漢検の合格書をコピーしておこうと思います。

今回の勉強会は後2回あります。

次回は私立高校について。わたしの住んでる県は、私立入試に関してはちょっと特殊なので、地元ではない保護者は結構戸惑っていました。

私立って、どのくらいお金かかるか分からないアセアセ

授業料無料って言われてますが、公立の授業料は毎月9800円です。

お金がかかるのは学年費です。長女の高校はPTAとか施設費とか色々含めて3万くらい。 


公立でこれくらいかかるので、私立は倍くらいするのかな?と思いますが、公立も学校によっては違いと思うので、私立がどれくらいかかるか知りたいです。

だって、授業料無償化って言われても学年費が仮に6万とかだと無理そうな気がするガーン

通学代や昼食代(お弁当作るけど)とかもかかるしね。

なんかお金の事ばかり考えちゃうえーん


ではまたー爆笑