楽天トラベル 知らなかった!! | アラフォーパート主婦のひとりごと。

アラフォーパート主婦のひとりごと。

アラフォーパート主婦です。
小中高の3人の子どもがいます。
美容大好きただいまダイエット中です。

こんばんはおねがい


夏休みの旅行で泊まる宿を楽天トラベルで予約しました。
8月前半は陸部の大会がないので、行くならお盆前の時期なんです。

で、去年は出足が遅くて、2件目の宿が良くなかった事もあり、今回は早めに予約を取りました。

行き先は宮城県仙台です。

お正月の三が日からネットで検索して予約しました。
そしたら、旦那が1日目と2日目の宿をチェンジしたいと。

宿代はいつも楽天カード決済なんです。

キャンセルして、また予約をしました。


そして、今日 楽天カードからカード利用のお知らせがメールできました。
なんと、キャンセルしたのにカード決済した事になってて、支払いは2月末です。

いつもは宿泊してからカード利用のお知らせがくるのに、これは楽天カードのミス?と思い連絡すると、楽天トラベルに連絡するように言われました。

楽天トラベルに聞いたら、キャンセルはきちんとできてますとえー
ただ、宿の予約が8月であってもネットで予約した日がカード利用日になるそうです。

2016年からこのようになったそうです。
以前は6月予約でも支払いは泊まった後だったのに〜

今回は8月の旅行代を2月に払う事になりましたガーン
しかも、キャンセル分も乗っかってるので、返金されるとは言え、かなりの額を支払うはめに。

旅行費用は息子が4月から学校だから、丸々3万浮くので夏休みまで間に合うと思ったのに。

ちなみに、現金払いだと当日なんで大丈夫👌みたいです。
私は大金を持ち歩くのが怖いからカード決済にしたのに。

小心者だから、2月にカードで支払っても泊まった日にお支払いをって言われないよね⁈

宿にも連絡しておこうと思いました。

来年は沖縄に行きたいねって話してたけど、今から旅行貯金しないとダメですね。

でも、メール確認して良かった。

旦那が一応予約しておいて、後から良い宿の空きが出たらキャンセルして、また予約すればいいだろうって言ってきたところだったので。

カード決済で予約→キャンセルを繰り返してたら、大変な事になってました。