息子、歯を抜く。 | アラフォーパート主婦のひとりごと。

アラフォーパート主婦のひとりごと。

アラフォーパート主婦です。
小中高の3人の子どもがいます。
美容大好きただいまダイエット中です。

こんにちはニコニコ

年長6歳の息子。上の前歯がぐらぐらしてきました。乳歯の生え変わりだね。

結構、ぐらぐらしてるから、食事中に抜けるかなぁと思ったけど、なかなか抜けず本人もお弁当始まる前に抜きたいって言うので、歯医者へ🦷行ってきました。

バナナ味のクリームを歯茎に塗って、少しの間待ってから、先生が勢いよく抜きましたびっくり
ぐらぐらしてたけど、根が深かったそうです。
先生、スパーンって感じで動作が大きかったから、ちょっとビックリ‼️したけど、そう言う事だったのね。

隣の歯も、少しぐらぐらだけど、これは様子見になりました。
息子、下の歯が癒合歯なんです。本来は下から抜けるらしいですが、息子の場合は隣同士の歯がくっついているので、なかなかぐらぐらしません。

後ろから歯が生えてきたら抜くそうです。
レントゲンでは、大人の歯はちゃんとあるそうなので、特に何かをするわけではなく、虫歯にならないように歯磨きをするだけです。

次回は姉と一緒に定期検診です。