買いたい気持ちを置き換える | 45平米で持たない暮らし

45平米で持たない暮らし

4人家族です。45平米の部屋で少ないモノで暮らしています。

物を減らしていても

『物欲』というのは時々、顔を出すことがあります。


調べてみると

物を手に入れたい欲は人間の本能のようで、

欲しい物を手に入れると脳内にドーパミンが出て

楽しい気持ちになるのだそうです。


一種の快楽なので

脳がそれを忘れられず求めてしまうんですね。


絶対必要で、それを買う事で節約効果やミニマルになるものならいいのですが


少ない物で暮らしたいのに

なーんかわからないけど、外出したくなったり

お店を見たくなったりすることありませんか?


でも、カタチに残る物は何を買っても

結局はただ買いたいだけで後々必要なくなるのはもう充分にわかっています。


物欲は『欲しいなぁと思ってから手に入れるまでの過程を楽しみたいだけ』とよく聞きますが、本当にそうなんです。


それからは

買いたい気持ちを他に置き換えるようにしてみました。


それが半額食品を買う事と、お得情報を集めることに繋がります。


同じ半額でも服などではなく

食品というところがミソなのです指差し


食品も半額ならなんでもいいわけではなく、

惣菜などは冷凍できるもの、

ご飯作りが面倒な時やお弁当用に活用するためのストックになりそうなもの、を買います。


春巻きやコロッケがあった時、買っておくと便利でした。とんかつなどもいけるかも。


私の場合、こんなふうに半額の食品を買うことが物欲を抑えるのにとても効果的でした。


食品ならカタチに残らず、すぐに消費できます。


買って冷凍することで

後々自分が楽でもできます。


それに捨てられる前に救出した気持ちになるんですよね〜。

これがsdgsというものなんですね。


その点での

精神的満足度も高いです。


それになにより1番は節約できること!


安くドーパミンが出せれば

安く幸せな気分になれるので無駄がありません。笑


お得情報についても、無料クーポンなどの情報を見つければ

脳内のドーパミンは出てるのでしょう。


前回の記事のような

お得なクーポンなどを使った時は

かなりのドーパミンが出ている感覚があります。


このドーパミンのおかげで

物欲は自然となくなり心のバランスが保てます。


つまり、なるべくお金をかけずに楽しい気分になる事で

『な〜んか買い物したい欲求』から離脱出来るのだと言えます。


節約にも繋がり、物も増えなくて宝探しの様に楽しくて、環境にもよく

冷凍すれば晩御飯のおかずになり最高の循環になるはずです。


参考になるか分かりませんが

私には1番効果のあった方法でした。

それではまた!


ままちゃむす


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村