ナイフとフォークはいらない | 45平米で持たない暮らし

45平米で持たない暮らし

4人家族です。45平米の部屋で少ないモノで暮らしています。

スプーンはフォークの代わりになります。

だけど、フォークはスプーンの代わりにはなりません。


だからわが家にはフォークがありません。

ちなみにナイフもありません。


わが家のカトラリーは箸とスプーンだけあれば足ります。


フォークを手放してから何一つ困る事はなくて

むしろ、ケーキはスプーンの方が食べやすかったし、カレーのスプーンはレンゲ代わりになりました。


箸のほうがパスタも食べやすいし。

五右衛門も箸だしね


ナイフは

包丁でカットしてから盛り付ければいらなかったです。


家庭料理なのでそんなにきちんとしたカトラリーセットはいりません。


子どもにテーブルマナーを教える時は

レストランのナイフとフォークで教えれば充分でした。


それに気づいてから当たり前に必要と思っていたカトラリーをグッと減らす事が出来たので

我ながら良い気づきだったな、と思います。


あるのが当たり前なものを

なかったらどうなるのか考えてみる事で

新たなひらめきにつながるので

私はよくそういう実験をします。


何ヶ月かやってみて

家族も自分もなくても大丈夫なら

手放してスッキリです。



ままちゃむす







にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村