内窓(改良版)を作りました | 45平米で持たない暮らし

45平米で持たない暮らし

4人家族です。45平米の部屋で少ないモノで暮らしています。

ぐっと寒くなった近頃、

あまりにも寒くて、窓際はひんやり外のような冷気が漂っていました。


ダイニングは間仕切り戸を閉めていれば暖かいのですが、

息子の部屋とダイニングの奥の部屋は

窓があるのでひたすら寒いんです。


なので、内窓を作ることにしました。


以前にも、息子の部屋に内窓を作っていたのですが

たわんで外れやすかったので

今回はリベンジ改良版を作ります。


そして今回は、

ダイニングの奥の部屋の窓にも内窓を付けることにしました。


材料[窓2ヶ所分]

ポリカーボネート90㎝×182㎝ 4枚

アルミ製枠 8本

ガラス戸レール 上下

両面テープ

カッター

ステンレス用ノコギリ


既存の窓枠に

両面テープでガラス戸レールをつけます。



上下のレールの位置がずれないように

きちんと測って同じ位置につけるのが大事です。


カットしたポリカーボネートをレールにはめて

レールの上を上手くスライドするか試します。



上手く開閉できるのを確認したら

アルミの枠を両面テープで貼り付けます。

(ポリエステル用の両面テープが良いです)


アルミ枠を貼るとポリカーボネートがたわまなくなり、しっかりとした内窓になります。


その結果、冷気が全く入らなくなり

部屋にいるのが快適になりました。



2箇所の窓の内窓を作って

かかった費用は15,000円でした。


1箇所あたり7,500円だと考えるとめちゃくちゃ良くできたと我ながら思います。


内窓の工事を頼めば

1箇所軽く十万円くらいしちゃいますからね。


DIYの技術が身につけば

良い経験になるし、かなりの節約にもなるし、

それを作った事が

自分の自信に繋がるような気もします。


簡易的ではありますが

この内窓にとても満足です。


ままちゃむす




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村