2人の男の子を育てています

アラフォー母です

趣味、買い物・ファッション

Ameblo徘徊。


宜しくお願いしますスター

【過去記事⬇】



長男が続けているチャレンジ…

我が家はチャレンジタッチ(タブレット)ではなく

の教材を選択しています。
チャレンジタッチと悩みましたが、
私的には子供の苦手な部分を把握して
教えてあげたいので…
丸付けめんどっちー
ですが、、、今のところ頑張っています。

進研ゼミ 小学講座

 

付けしていると…

  ⬇


あららっ。
やってしまってるわ〜。
  羊羊
たしかにヒツジなんだけどね…
ヒツジかんって……どんな缶よ?

息子お父さん
「羊羹=ようかんってなぁに??」

と。聞いてきました…
羊羹、私が好きではないので
与えたことがなかった…

この間違え、私の責任でもあるな!!

そして、またまた息子お父さん
「なんで羊ヒツジていう漢字をつかってるの?」
と息子に聞かれ……

母、知らぬ。
確かに〜なぜ?
調べてみましたーPC


羊羹のルーツは、1500年以上昔の中国大陸にあり、

もともと中国大陸で食されていた羊羹は、羊の肉を用いたスープでした。

このことから、「ようかん」の漢字に「羊(ヒツジ)」が使われている 


ということでした〜!!



親子で間違いから一つ学べました♡


息子よ、ありがとうグッ💞











 48粒入!!お得そう♡


イベントバナー


イベントバナー



 入学準備…少しずつ始めています。


紐靴じゃない♡⬇