TNR完了 | にゃんにゃんライフのまたたび畑

にゃんにゃんライフのまたたび畑

地元、泉佐野市で外猫だった子を保護し里親さん探しをしています。
団体ではなく私個人での活動になります。
2020年4月より大阪岸和田市のアトリエ・コペリトさんにて毎月第2土曜日に保護ねこの里親会を開催しています。

里親さまの庭で外猫さんが小猫を出産したそうで周りの猫さんも手術することに

3日間に分けて4匹のにゃんこが
さくらねこになりました



最後まで捕獲器に入ってくれなかった
未手術の茶白くん、
今朝捕獲出来たと連絡が

3.89キロの男の子
手術よく頑張りました!!
誰よりも大きな声で泣いてました😂

手術の間に、またまた @mincafe_miyabi
さんのランチをご馳走になりました🥢
akiさん、いつもありがとうございます🙏

そして慣れない捕獲、大変だったと思います。

私が全項目をやったら地域の方から見れば
よそ者が勝手にしてると認識される事が多く、
その後猫に対しても意識が変わらない事も多いです。

『猫きらいやねん』っと言っていた方も途中
『猫も大変やな』と言ってくれたり
『あっちから歩いて来た』とか情報くれたり
『捕まったでー』と教えてくれたりになったのは、
今回その地域の里親さんが試行錯誤しながら
頑張ってくれた姿を見てこそだと思います。

TNRや保護のやり方、色々な考えがあると思います。
ですが、私は少し時間がかかったとしても
~出来る事をしてみる人~が
増えていく事がすごく大切だと思うのです。

バリバリTNRしてる人からすれば、何悠長な事
言ってんねんと思うかもしれませんが。。。

また未手術の子が現れだしたら
連絡してもらうことになってます

本当に何度も捕獲ご苦労様でした!
ありがとうございます😌