乳がん 3月の治療と丸6年 | ままっち カメラと文鳥と乳がんと

胸のしこりが気になり

・2018.2  マンモグラフィ・乳腺エコー検査

・2018.3  乳腺針生検(3本)・細胞診検査

・2018.4  造影CT検査・骨シンチグラフィー検査 

結果

・右乳房:充実性腫瘤 のう胞

・左乳房:充実性腫瘤 多発

・左腋窩(えきか)リンパ節転移 

肺転移

肋骨・胸骨・腰椎・胸椎・骨盤への骨転移

 ・右胸膜転移

・胸水、肺水貯留

 2018.4  乳がんステージⅣと告知されました(45歳)

 

治療 

~過去~

・2018.4 -2020.4   抗がん剤治療パクリタキセル+分子標的薬アバスチン  23クールで終了(主治医異動により治療変更)

・2020.2-2020.4 ホルモン療法 アナストロゾール(アリミデックス)2ヶ月で終了(主治医異動により治療変更)

・2020.4-2022.4   分子標的薬 イブランス

125mg→100mg→75mg

27クールで一旦終了 

 

~現在~

・ランマーク皮下注射(骨病変を抑える)

2018.4-2022.4   月1回

2022.5-     3ヶ月に1回

・フェソロデックス(ホルモン治療)

2020.4- 4週間に1回

 

~ 副作用 ~

 関節痛 ホットフラッシュ  手足の痺れ フェソロデックスのしこり 足の爪変形

 

3月の治療

フェソロデックス


 


3月通院日

血液検査なし


いつも通り待合室で呼ばれるのを待ち

いつも通り先生とお話をして

いつも通り治療をして

いつも通り精算して帰ってきました




いつも通り。





不安でドキドキすることも

治療頑張るぞ!って必死になることも少なくなりました。

“さて、出掛けるか”って

まるでスーパーに買い物に行くような

そんな感覚


乳がん ステージⅣと告知を受け

今日で丸6年。

病院に通うことはわたしにとって

当たり前の事で

生活の一部になっています。






抗がん剤 2年

分子標的薬+ホルモン治療 2年

ホルモン治療のみ 2年




当時の記事↓



頑張りたいことも書いていました。
3年制の専門学校を卒業し
今年4月から新入社員として頑張っています。


当時
お弁当作りを頑張りたいと書きましたが
最後はおにぎりだけを持たせたり
なんだか雑なお弁当になってしまいましたあせる
お弁当ブログ記事も全て削除しちゃいました


びっくりしたのは
夕食のおかずの残りを
就職してから
娘が自分でお弁当箱に詰めて持って行っていること。
わたしが“やりなさいね”と言ったわけでもなく
自らの意思で毎日準備しています。


成人式に卒業式
子供達の成長を見ることができ
これでようやく子育てが終了したと
安堵しています。


これからの目標は
長く生きていくこと

家族のために、
そして自分のために長生きしたいと思います。


子供達に結婚してほしいとか
孫の顔が見たいとか


そんな事は望みません。


家族が仲良く
笑って過ごせたら
それだけでしあわせです





(  ´_>`)σポチッとお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へにほんブログ村