笑顔がふえる^^:ベビマ@PAM | 渋谷 新宿 中野「子育ちサロン marukoの部屋」

● 笑顔がふえる^^:ベビマ@PAM



こんにちは。


助産師の平尾です。



今日も季節外れの暑さですが…^^;


10月10日、中野区野方の助産所・PAMのベビマクラスも暑い日でした晴れ


新宿 四谷「子育ちサロン marukoの部屋」

生後8か月のMちゃん、Yくんは、もう何度もご参加下さっています。

実はお2人とも、最初の頃は、泣いている時間も多かったですね。

今は、会を重ねるごとに、笑顔が増えてきて、泣いていた事は思い出せないくらい^^

それにしても、子どもたちの笑顔は、どうしてこんなに幸せな気持ちにさせてくれるのでしょう。


生後2~3ヶ月など、小さなときは、笑っても次の瞬間泣いていたり、その逆もありますが、貴重な笑顔・・・

成長と共に、一緒に笑いあえる事がふえてくるのは、本当に嬉しいですね。

お子様の笑いのツボ、是非沢山見つけて、いっぱい親子で笑って下さいね~☆



生後3ヶ月になったSちゃん親子も、月齢は離れていますが、お顔見知りになって、楽しい時間を過ごして頂けたと思います。


色々な場面で見かけることですが、月齢がたかい親子の経験談は、生活の参考にして頂ける事、多いですね。


色んなタイプの親子がいますので、そっくりそのまま、なんてことはありませんが、気持ちの持ちようだったり。


成長に伴う変化の事 - 泣いて抱っこしかダメだったのに、今は活発に動きまわる、とか - そんなものかな?と、思える「なま」の声は、単純にお喋りとしても楽しめます。



ベビマで癒されつつ、お喋りで発散もして頂けたら嬉しいです♪



残席1組様の次回ベビマクラス@PAM、10月25日(木)です。



新宿 四谷「子育ちサロン marukoの部屋」

新宿 四谷地区、最寄:丸の内線新宿御苑駅の
子育ちサロンは
↓コチラ。