ゆったり母乳育児 | 渋谷 新宿 中野「子育ちサロン marukoの部屋」

● ゆったり母乳育児



こんにちは。


助産師の平尾です。



今日は助産師会の地区分会でした。

地域で活躍している助産師たちと顔を合わせる、貴重な機会です。



母子支援のあれこれ、話題になりますが、母乳育児支援は頻出のお題^^



新宿 四谷「子育ちサロン marukoの部屋」

母乳を何も考えず、たっぷり飲んでくれて、すくすく成長してくれたら、こんな幸せなことないですね♡



出産後間もなくの授乳(母乳)の支援、


離乳食が始まる前後の授乳について、

さらに卒乳時期の相談や、具体的な支援・・・


その時々、親子の生活背景や、性格、体質、悩みの原因など様々ですね。


授乳スタイルも、親子によって色々。

悩んだ時、ご自身にとっての「正解」って、本やネットからは見つけにくいと思います。


もし、何か心配や悩みがある場合は、是非、助産師にご相談くださいね。

私も母乳相談お受けしています。

お母様が気持ちを楽にして、母乳育児を続けられる、または必要に応じて卒乳へ向かうお手伝いを目指しています。



相談するほどではないけれど・・・という方も多いかもしれませんね。

母乳育児関係の良書はたくさんありますが、気軽に読めて、気持ちもゆったりできる、おすすめシリーズ、日本母乳の会から出版されています。

特に、意外にイメージがつかず、悩みや不安を抱えがちな「卒乳」。


「復職」が卒乳のタイミングと思い込んでおられる方、多いですが、実は復職直後ほど母乳が有難いモノはない・・・そんな場合もあります。

思い込みだけで卒乳になってしまうのは、勿体無いです。


こちらの本、読みやすいと思います^^

卒乳―おっぱいはいつまで (母乳育児シリーズ)/日本母乳の会
¥735
Amazon.co.jp


安心の母乳育児―長く母乳育児を続けるために (母乳育児シリーズ)/著者不明
¥840
Amazon.co.jp


離乳食―おっぱい、混合、人工乳 (母乳育児シリーズ)/著者不明
¥735
Amazon.co.jp


ご参考までに・・・♪



【母乳・育児相談先の参考サイト】


お月様 新宿中野杉並助産師会:子育ちおうえん隊「おへその緒」


お月様 東京都助産師会、助産師マップ

お月様 日本助産師会:都道府県助産師会一覧


新宿 四谷「子育ちサロン marukoの部屋」

新宿 四谷地区、最寄:丸の内線新宿御苑駅の
子育ちサロンは
↓コチラ。