子供の受験、介護など | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

月1回投稿しよう!と思ってましたが、もう3月になっていました🌸

先月は子供と親のことでバタバタしました…
少し前のことになりますが、子供のことなら受験、親のことなら介護に差し掛かっている方もいるかと思い、書いてみます。

受験の時は、なんというか子供の受験そのものもですが、数々の手続きや、面談でダメ出しされてるような気がして落ち込んだり、マウントする自慢好きなお母さんあたって、よく落ち込んでいました。
子供も不合格だった時にひどく落ち込んだりして、『精神的に支える』というのは、難しいと思いました。

介護は、現在進行形ですが…
介護される人が精神的に安定してると良いのですが、認知症だったり、不安定だと、本当に精神的に疲弊します。良く言われますが、終わりがなく、状態が改善することもなく…。

よく子育てと比較されますが、良いことが1つ。
担当者さんによるかもしれませんが、介護する側のストレスを凄くわかってくれて、とにかく大変さをわかってくれて、預けて休むとか、サボるとかを推奨してくれます(笑)
預けることや介護サービスを使うことに罪悪感はほぼありません。

日々の育児の他に色々並行してる方もいるかもしれません。
コロナは、気持ちの色んなところに影響してくると感じています。

迷ったら楽な方を選べると良いのかな、と思いますが…なかなか難しいこともあるかもしれません。

何とか生きて過ごせればと思っています🍀